こんばんは、ねこあしです(* ̄∇ ̄)ノ

本日ご紹介させて頂くのは、孤高の天才デザイナー、アレクサンダー・マックイーンの貴重なファッションアーカイブや、友人や家族へのインタビューを通じて、その華麗なる人生や素顔に迫るドキュメンタリー「マックイーン:モードの反逆児」


1969年にロンドンの労働者階級に生まれ、23歳で失業保険を資金にファッションデザイナーとしてデビューしたマックイーンは、27歳の若さでジバンシィのデザイナーに大抜擢される⤴️

自身のブランドで展開した過激なショーから「モードの反逆児」と呼ばれる一方、ボウイやガガなどの衣装、ビョークのMV監督、プーマやティム・バートンとのコラボなど精力的に活動を展開し、34歳で大英帝国勲章を授与される🎖️

しかし、成功の絶頂の中で2010年に40歳の若さで自ら命を断ってしまう( ̄□||||!!

マックイーンの波乱に満ちた人生を友人や家族たちのインタビュー、発掘されたファッションアーカイブなどから迫っていく。
******************

コレクションごとのステージと、その合間に本人や周囲のインタビューを交えるドキュメンタリーで、観客を釘付けにする🤩

アートとファッションとの融合にとどまらず、空間のプロデュースをも体現されていた。

それはもはや、文化であり、彼が作るステージは単なる彼の表現の場であるのみならず、そこにいる人間全てを巻き込んだ世界観が描かれていた。

今回評価は、☆☆☆☆★の3.6  
2019.4.14観賞