ブログネタ:県民あるある教えて 参加中こんにちは、ねこあしです(・∀・)ノ
連日、暑いですね。
そんな夏のお楽しみのひとつ、枝豆。
ですが…
先日、スーパーで見かけた剥き枝豆…
親切かもしれないが、楽しみを奪われた気分になるのは私だけでしょうかσ(・_・)?
さて☆
そんな本日ご紹介させて頂くのは、蔵の町・栃木市を舞台に繰り広げられる男女の淡い恋物語を描いた、栃木市青年会議所55周年記念作品「しもつかれガール」

栃木市って、蔵の町と呼ばれていたんですねぇ…
思っていたより、風情のある町並みに驚いた!!(゜ロ゜ノ)ノ
比較的近いはずなのに…
全然知らないことって結構ある(゜-゜)(。_。)
知らないものと言えば…
作中登場してくる「しもつかれ」とゆー食べ物
そんなのあるんだ!?
初めて見た。
記念事業の短編作としては頑張っていると思うのですが…
電車で乗り過ごして声かけられたからって、わざわざ下車して一緒に飲み(いくら女子同士とはいえ…いや、だからこそ?いきなり声かけられたら不審だろ?)…
百歩譲って行き掛かり上、一緒に飲んだとして…
泊まって、翌日まで一緒に過ごすか(; ̄Д ̄)?
もっとも…
そもそも下北沢のタウン誌の編集者が、何故東武鉄道に乗っていたのかとゆー、本来の前提自体が不自然だけど(^^;
今回評価は、頑張りましたで賞の☆☆☆★★の3.0
本日のブログネタ☆
この映画のためにあるようなネタ…
ここで書かなきゃ、どこで書くo(`^´*)
県民性?
うちの母は、群馬出身である。
群馬県民は、新しいもの好きで知られているが…
そのご多分に漏れず、ねこあし母もまた、根っからの新しいもの好きである。
幼い頃から、我が家には色んなモノがあった。
コピー機や、ファックス、ドラム式洗濯機導入時は言うに及ばず…(週末婚の両親たちのライフスタイルの我が実家では、普段は母一人しか住んでいないのに)PCだって3台…
モチロン、タブレットだってある。
本当に使っているのか?
更に、モノ持ちたがりの県民性として…
何と、普段一人で住んでいる実家の他に…
(繰り返すが、普段は母一人で住む家には…両親の寝室の他に、彼らそれぞれの個室と、それとは別の個人の書斎を持つ。母に及んでは、この他に二つの衣装部屋を持つ)
自分用の家まで購入!!(゜ロ゜ノ)ノ
(しかも、実家から車で15分くらいのとこ)
別荘とかなら、まだ理解のしようもあるのに…
どんだけモノが欲しいのだ。
余談だが…
愛媛県出身の父は、反してモノを持たない人である。
この世代の男にしては珍しく、母の誕生日や結婚記念日のプレゼントはモチロンのこと…
何かの折りに、母の蘭コレクションを増やすことも忘れないマメさ!!(もしやこれが普段自由に振る舞う秘訣?)
海に行き、山にこもり…
ついには自分のカラダ一つで、平日は実家とは別のところで暮らして、仕事をする人になった。
二人とも、この年代としては結構ぶっ飛んだ両親だ。
そんな両親のもとで育ったねこあしが、少々ぶっ飛んだとて、きっと何ら不思議はない…。