後編は食べ物編です

まずJRで宇治に行き

平等院へ



早めに出たので11時半には平等院を出ました


お昼はこちら


真手打ちそば処ながの


関西にしては珍しく固茹でで


最後に蕎麦湯も出してくれます


関西には蕎麦湯を出す習慣が無いから

かなり珍しいです


以前も宇治に行った時に入りました


茶蕎麦です照れ




斜め向かいには何故か亀岡の酒造会社の酒屋


たまに伊勢丹にも来るそうですが


甘酒飴は来ないので


長女が甘酒と甘酒飴を購入




宇治と亀岡は京都駅を挟んで正反対なんだけど


まあいいや




次は次女がほうじたてのほうじ茶を



買うつもりだったんだけど


カードが使えず


500円しか持って行かずで


結局私がお支払いびっくり


宇治茶なんて近所でも買えるのにって思ったけど


美味しいほうじ茶でした


お店覚えておこう


https://www.ujicha-kanbayashi.co.jp/shopping


お店では抹茶作り体験もやってるそうです




次は宇治に行ったら必ず買う


茶団子



水無月も買ったのに写真撮り忘れた泣


いつもと変わらず美味しかったです照れ


好きですラブラブ


宇治駿河屋



私がこの茶団子を買ってる間に


2人は抜け駆けして抹茶ソフト買ってるし


https://cafeiwai.exblog.jp/


ソフトクリームだけのテイクアウト用窓口が

あったそうです


一口もらったけど


抹茶が濃くて美味しかったです




最後に


宇治に行ったら一度行ってみたかった店


シェ・アガタまで


20分は歩いたかな


抹茶テリーヌ発祥のお店です


抹茶テリーヌ


ティラミス



抹茶テリーヌは以前食べた事があるので


今回は抹茶ティラミスと焼き菓子を購入



抹茶のディアマン美味しい乙女のトキメキ


抹茶が濃いのに苦過ぎることもなく

クッキーなのに抹茶の甘味も感じるような

クッキー自体は甘過ぎずに

後味に抹茶の甘味も感じる

ほんとに美味しい抹茶クッキーでした


抹茶ティラミスも美味しかったです


濃厚だけどしつこくなくて


どれもこれもお菓子に合わせて

抹茶を変えてるんじゃないかな




どのお菓子もお取り寄せは出来るようです



テリーヌは以前半年から一年待ちでした


最近は断ってるのか

テレビで紹介されてないので


待ちが少ないかも




もうしばらくは抹茶スイーツは良いかな


宇治で食べたら

これ以上美味しい抹茶スイーツは

なかなか無いでしょ




そして帰りは京阪から東福寺駅でJRに乗り換えて

帰ったのでした




長くなりましたので


次回おまけ編へ