4月の多難 | 猫の盛りのブログ〜野球と嵐は不滅なり〜

猫の盛りのブログ〜野球と嵐は不滅なり〜

17年間、なんだかんだ訪問介護の仕事をやってます。
我が家の猫や大好きな野球、嵐、プロレスについて書ければいいと思ってます。
ほぼつぶやきですが(笑)
宜しくお願いします。

お久しぶりです。


ブログあげる時必ず久しぶりになる私です。


長かった4月今日で30日が終わります。


タイトル通り4月はこれでもかと多難でした。


まず天気で(火)(金)が天候が悪い日が多く、今日も一時雨だったので継続してます。


(火)(金)は訪問介護だと入浴介助が集中する曜日かと思いますがまさにその日。


以前も話しましたが私は電動自転車でお宅を回っていますがレインコートの脱ぎ着がまあめんどくさい。

雨が凌げるスペースがあればましですが中々ない時は玄関前で濡れながら脱ぎ玄関に入れさせて貰えばラッキー、だめなら端に寄せ重ねるのでびちゃびちゃ。


そんな日が毎週のように続きうんざりでした。


次に9(火)の災難。トイレの窓サッシから雨漏り発生。

その日横殴りの雨がありその際に発生しました。


仕事から一時帰宅し昼飯を食べ出かけるタイミングでトイレに行き腰かけると背中に水しぶきが。

まさかの雨漏り。




仕事に行くタイミングだったのでとりあえずティッシュとタオルだけ置いて外出。

不安しかなく仕事でもミスがあり早く終らせ無理やり帰宅するとタオルびしょびしょだったが雨が弱まり止まっていました。


後日外から付近を注意深く確認すると、雨樋の竪樋の留め具が外壁から取れ掛かり穴が空いていたのを見つけ後日パテで埋めました。



あれから雨漏りはありませんが、強い雨風の時どうなるか注視しないといけませんね。


さらに16(火)スーパーに夜買い物に行った帰りに、助手席側のドアが閉まらなくなり外から押して閉まったが、運転席でキーを回した際にバキバキと根元から鍵が折れるという災難が。

しかもPパーキングに入りっぱなしで😢


急いで保険会社のロードサービスに電話しレッカーを依頼。その日は22時過ぎてタクシー呼ぶのもアプリのみになりめんどくさくなり荷物持ち徒歩で帰宅。

次の日スペアキーを作成してレッカー会社がたまたま家の近くだったので徒歩で車を取りに行き何とか解決。

バッテリーは後日点検してもらい正常でした。


車の件、実はそれ以前に今年の車検を終えると製造から21年になります。窓枠のゴムとかフロントの塗装が剥がれていてそろそろ買い替えようかとYouTubeや資料を調べていました。


そんな事をしていた矢先にこの災難。

多分車が怒ったんだと思います。

こんな事いうとそんな馬鹿なと思うかと思いますがこんな偶然ないしハッとさせられました。


なんかこれまで(火)が本当に魔の曜日になりびくびくして今日は今のところ何もなく終わるかと思ったのに、、、。

今日も親からLINEが。


これには伏線があり遡る事、雨漏りの翌日(水)。

一応雨漏りの件、今年ある車検の件をLINEしました。


雨漏りもこの時は業者に依頼するか迷っていて、もし高額の費用が掛かるなら土下座してでも親に💰️借りるしかないのでその意味でLINEしました。


💰️借りるの文字はあえていれずにこの時は報告のみにしました。


返信はDIYで直せないの?と、家と車の情報教えてと来たのでヒビくらいならシーリングは出来る、今の家の築年数と修繕履歴、あと車の情報を返信。


翌週LINE電話で話しましたが、今の仕事の事、年収、貯金など個人情報聞くだけ聞いて車と家の話しは大してなく終わり。

なんなんだ?


そして後日LINEあり、実家の父所有車のタイヤを交換したいからこちらのタイヤどこで購入、いくらか教えてとあったから情報送ったらありがとうで終わり。


で今日LINEは、父所有車を高齢だから手放したいけどいるなら連絡下さいと。

夫婦とも古いけど今の車が運転しやすく好きで、実家はワゴンRスティングレーだけど売却して足しにしてと、自分の車を点検してもらい全塗装するからと返信したら既読のみ。


おれの父親って何したいか良くわからない、、、。


独身弟が実家にいますが、正月帰省した際の車はトヨタのアルファードの最上位クラス。

弟の稼ぎで到底買えない代物。

服装もブランド品で固めて。

両親の面倒、特に腰痛の父を見てくれるのは助かるしいい事ですがなんかなと。

自分たちは結婚祝いも一円もくれず、家の購入資金は両親から借りたが全額返すはめに。完済済み。


やはり自分たちで解決するしかなさそうです。

そう改めて思わせてくれたので逆に感謝かなと。


夫婦で話しして、老後の面倒など一切見ないし財産もいらない事にしています。


今月は先月に引き続き猫も亡くなり、そういう事がありかなり精神的、肉体的に疲労が溜まりかなりヤバかったですが、何とか今月を終える事が出来ました。


最後は愚痴が入り不快な思いの方もいるかもしれません。

すみません。

書き出さないと前に進まないし、俺が家や車、そして家族たち(猫も)を守らなきゃならないと改めて決心出来ました。


来月5月は旅行もあるのでそれまで芯を持って頑張りたいと思います。


長々お付き合いありがとうございました。


ではまた。