お猫様よ | 猫の閻魔帳

猫の閻魔帳

あたい、ウニ。
今日も、ママとの生活を書き込んでいくわ。

 あたい、ウニ。

 

 

 ママの帰りが遅かったのよ…。

 

 そうね、1時間ぐらいかしら…。

 

 お腹をすかせた猫がいるのを承知で、寄り道…。

 

 いいのかしら?

 

 その手に持っているものは何かしら?

 

 お買い物?

 

 空腹の猫を待たせてまで買ってくるものって何かしら?

 

 

 

 あら、素敵…。

 

 今あるご飯の食いつきが悪いから?

 

 それとも、前日の夜、お兄ちゃんにテーブルのペットボトルを倒されまくったから?

 

ーーーお兄ちゃんてば、出しておいてくれたご飯が気に入らないからって、ドラマの最終回をGYAOで見ていたママちゃんの脇でペットボトルを倒しまくり。

 

 最終回の、いいところだったのよ。

 

 Dr.コトー診療所の第一期ーー。

 

 本当に、クライマックス直前のいいところーー。

 

 ママってば「待って、あと15分だから」とか「ちょ、お願い、待って」とかーー。

 

 その度にペットボトルを倒されてーー。

 

 ママってば一時停止して、いっときハマっていたご飯を取り出して、お兄ちゃんの目の前にーー。

 

 ご飯のところじゃなくて、お兄ちゃんの目の前にーー。

 

 ということがあったのよ。

 

 でも、いっときハマっていて、しばらくは欲しがらなかったから、残りが少なくて、注文しても数日かかるし、ということで、一駅先の大きなスーパーに買いに行って、一駅歩いて帰ってきたってわけ。

 

 あたいたちのご飯のためにーー。

 

 まぁ、そういうことなら、遅くなっても仕方がないわねぇ。

 

 あたいたちは物分りがいい猫だから。

 

 そういう事情なら仕方がないわね。

 

 許してーあ・げ・るラブラブラブラブ音譜

 

 

 触ってもいいわよ音譜

 

 で、大きなスーパーだからセミセルフレジがあったのよ。

 

 買うまでは値段を見るけど、レシートはあまり見ないダメなママ。

 

 でも、そのスーパーのセミセルフレジの画面を何気なく見たママの目に飛び込んできた税率ーー。

 

 キャットフードは税率10%。

 

「………」

 

 あたいたちのご飯にかかる税率はママのご飯の税率より高かったのよ。

 

 みんな知っているけど、ママは意識していなかったのね。

 

 ダメなママ。

 

 え?

 

 何よ?

 

「お猫様じゃん」

 

 ですって?

 

 

 知らなかったの?

 

 

 

 

 

 ■ ■ ■

 

 今日もたくさんの「いいね」をありがとう。

 

 皆さんにはきっといいことがあるわ。