腹部エコーと胃カメラ検査(2022/5/13) | おもいわずらうことなかれ♪

おもいわずらうことなかれ♪

毎日、笑顔でゆるゆると過ごせたらいいな~❣️

みなさん、こんばんはニコニコ


白い紫陽花が一足早く咲きましたあじさい


今日は1日どんより曇り空くもり
暑くもなく寒くもなく
過ごしやすかったけれど
空気が重たいと体もダルダルですね真顔



先週の金曜日は
年に一度の、胃の内視鏡検査と
腹部エコー検査でした病院

昨年同様、11月の健康診断で
AFPがHですという
お手紙をもらっているので
腫瘍マーカーの血液検査もお願いしました


先ずは腹部エコー

昨年は検査前に
ヨードでうがいをするようにと
指示がありましたが
今年はなくなっていました泣き笑い


まず、コップ1杯の胃の中を
キレイにするお薬を飲んでから
エコー開始

息を吸ったり止めたり
横向きになったり、仰向けになったり
丁寧に診て下さいます


終わると経鼻胃内視鏡検査の準備
6回目になるのかな?
段取りはわかっているので
不安はあまりありません

いつも通り左の鼻で

鼻を広げるお薬を入れる
鼻に麻酔液を入れる
鼻にカメラと同じ太さのチューブを挿す
カメラ挿入

検査の予約時間は決まっているのですが
外来の合間にするので
外来患者さんが多いと
待ち時間が長くなりますアセアセ

今回はタイミングが悪かったのか
かなり待ち時間が長く
先生も恐縮しておられました爆笑
 

一番の難関の
カメラが喉を通過する時も
上手くタイミングを合わせて
飲み込めたので苦痛なくOK

唾液は飲み込まずに出して
ゲップは我慢して下さいと言われますが

今回は
ほとんどゲップが出そうにならず
唾液もあまりたまらず
スムーズに検査終了


終わってからしばらく待って
診察室で画像を見ながら説明を
して下さいます


【腹部エコー】
肝臓も膵臓も胆嚢も問題なし合格

ビックリしたのが
腎臓の嚢胞が消えていると笑ううさぎ

自然に萎んだり破裂したりして
消えることがあるらしい

嚢胞はあってもなくても
特に問題はないそうですが
ないにこしたことはないので
ちょっと安心しましたニコニコ


【胃内視鏡検査】
逆流性食道炎もなく
食道も胃の粘膜も問題なし合格
昨年同様、白いコレステロールの塊?が
何ヶ所かありますが
これは一度出来るとなくならないらしい


AFP(肝臓)の腫瘍マーカーの
検査のために採血をして終了


結果は1週間後に出るそうなので
都合の良いときに聞きに行きます
もし問題があれば電話を下さるはずなので
1週間経っても電話がなかったから
多分、問題なかったのかな大あくび


5月の検査月間
乳腺外科
婦人科
内科
無事に終わりホッとしましたニコニコ


残るは、大腸の内視鏡検査です

昨年、4年振りに検査をして
10mmのポリープを切除したので
次は1年半〜2年ぐらいで
検査をしようと思っています不安

夏頃かな〜

忘れずに予約しなくては


今日は、5月21日飛び出すハート
元気にひとつ歳を
重ねることが出来ましたニコニコ

変形性股関節症や
アリミデックスの副作用で
以前なら簡単に出来ていたことが
難しくなって来たり
常に痛みとの共存はありますが

こうして元気に過ごせていることに感謝し
小さな幸せを見つけて
笑顔で日々を重ねたいと思いますラブラブ