大腸ポリープ 病理検査 | おもいわずらうことなかれ♪

おもいわずらうことなかれ♪

毎日、笑顔でゆるゆると過ごせたらいいな~❣️

みなさん、こんばんはニコニコ

一昨日の大きな地震
かなり広範囲にわたり
大きな被害も出ている様で心配です
しばらくは余震にお気をつけ下さいお願い

そして、今日は和歌山でもびっくり

飲料水の補充、バッテリーや懐中電灯の
確認などしておかなくては



寒くなったと思えば
ポカポカ陽気
昨日の大阪は20度!!

なのに、今週はまた寒波がアセアセ

寒暖差疲労による
頭痛、肩凝りがひどいショボーン

でも、少しずつ春は近づいていますね




1月末、4年振りに
大腸内視鏡検査を受けました病院

検査をしようと思った理由は
血便があったからびっくり
血便の原因はジカクさんでしたあせる


血便の原因がジカクだとわかり
大腸は問題ないだろうと
軽い気持ちで検査を受けたのに

まさかまさかの

人生初の

ポリープ切除 滝汗


しかも
2つ切除したうち
ひとつは12mmアセアセ


見なきゃいいのに
ネットでググっていると

10mmを超えるポリープは
がんへ移行するリスクが高くなる

なんて記事を目にしてしまい
もう生きた心地がしませんでしたゲロー


病理検査結果がわかるまでの
2週間は長かった~えーん



先週の金曜日
結果を聞いて来ました病院


診察室に通され、看護師さんが
私のデータをパソコンの画面に表示して
少しお待ち下さいねと


えっ!
1人でほっとかれるの???


パソコンの画面、見てもいいかな?ポーン

見えるようにしたまま
どっか行ったんだから
見てもいいってことだよね???


目が悪いから
椅子から立ち上がり
食い入るようにモニターに見ました目


ダイヤオレンジ盲腸 12mm
EMR (内視鏡的粘膜切除術)

ダイヤオレンジ横行結腸 7mm
コールドスネアポリペクトミー


切除したポリープのデータでした笑い泣き



しばらくすると先生、登場


パグ
先日の大腸内視鏡検査の結果ですね

ブタネコ
はい


モニターに病理検査結果を表示し


パグ
どちらも、腺腫ですね
低異型度管状腺腫というのは
癌化しにくいタイプだと言うことです


ブタネコ
良かった~!!
ありがとうございます
ホッとしました笑い泣き

今後は1年に1回、
内視鏡検査した方がいいですか?


パグ
2年後でも問題ないと思いますよ


ブタネコ
ただ、4年で12mmに成長するのなら
毎年検査した方が安心では。。。


パグ
場所がヒダのところなので
もしかしたら見えなかったのかも
知れませんね

前回は別のクリニックで検査しましたが
S字結腸のところでカメラが通らず
何度も何度もズンズン突かれて痛かったし
先生も大変だったから見逃したのかな~えー?


今回、良い先生と出会えて
しっかりと診てもらえて良かったチョキ


一緒に心配して下さったブロ友さん
本当に本当に
ありがとうございましたラブラブ

どんなに心強かったことかグーキラキラ



足取り軽く、病院を後にして
大好きな焼き菓子屋さんで
タルトとスコーンとブラウニーを
買いました口笛


保険会社に問い合わせると
大腸ポリープ・内視鏡的粘膜切除術は
手術扱いとなるので
保険金給付の適用となり

手術費用が支払われることが
わかりましたグッ

良性の場合は診断書がなくてもOK

さっそく書類を取り寄せ
記入して郵送しましたポスト


あまり手厚い保険ではないのですが
病院で支払ったお金よりも
上回っていたのでラッキーでしたウインク



4年振りの大腸内視鏡検査

検査前の下剤などは前回とは違ったので
今回の検査前準備や検査のことも
忘れないうちに
備忘録として書いておこうと
思っていますメモ

もしかしたら
今後検査を受ける方の
参考になることもあるかなニコニコ


最近、ブログを書くのに
むちゃくちゃ時間がかかるので
いつになることやら爆笑


明日から寒くなるようです
みなさま、暖かくしてお過ごし下さいラブラブ