イマイチと眼底検査(備忘録) | おもいわずらうことなかれ♪

おもいわずらうことなかれ♪

毎日、笑顔でゆるゆると過ごせたらいいな~❣️

昨日のキジコちゃん三毛猫

4~5日前に気付いのですが
キジコちゃん三毛猫
どこかで大喧嘩したみたいで
右耳の後ろと首の後ろに
かなり大きなキズがドンッ

毛が抜けて、出血していて
かわいそうなことにえーん

消毒してあげたいけれど難しいので
いつものカリカリではなく
ちょっと奮発して
美味しいご飯をあげています照れ

栄養つけて
ケガが早く治りますようにラブラブ


動物の本能なのか
日の当たるところで
日光消毒していました三毛猫

化膿はしていないみたいで
傷口もだいぶ治まって来たようです合格

良かったね~ラブラブ

お外のネコさんは大変だぐすん

頑張って生きているネコさんが
家に来ている間は
幸せを感じてくれているといいな~ラブラブ


赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇


コロナ騒動が始まってから
中途覚醒がひどくなり
毎日、2時間おきに目が覚めますショボーン

だいたい0時に寝るので
2時、4時、6時。。。

これはけっこうツラいですガーン

熟睡感がないので
日中が眠たくてしかたないzzz



しかも最近、左の股関節と
右の膝裏と脹ら脛が痛くて
歩くのがとっても苦痛、、、えーん

ネットで検索すると
なんだか怖い病名が出てくるので

ちゃんと整形外科で
診てもらった方がいいかな。。。

と考えていますが、
今は病院行くのが怖いガーン


4月のお楽しみも無くなってしまったし
なんか、いろいろイマイチだ~笑い泣き



くるくるギザギザくるくるギザギザくるくるギザギザくるくるギザギザ


以前書いた、社長の網膜剥離疑惑

眼科の良い病院を知らなかったので
ネットの情報を頼りに探して
紹介状を持って
検査をしてもらいに行って来ました


8:15に受付開始

散瞳させるために点眼をして
20分ほど待って診察室へ


眼底検査の結果サーチ


なんと!?


網膜の下の方に
小さな裂け目(網膜裂孔)
あったらしいびっくり

裂け目には
レーザー治療をしたそうです雷


◆網膜裂孔と網膜剥離とは

眼底に神経でできた膜があり、網膜といいます。カメラに例えるとフィルムにあたる部分で、光を感じる大切な組織です。

この網膜の一部に穴や裂け目ができることがあり、網膜裂孔といいます。さらに、網膜裂孔の周囲から網膜がはがれて、網膜裂孔部分が光を感じなくなった状態を網膜剥離といいます。


◆網膜裂孔・剥離の症状

裂孔により症状が出ることはまれですが、発症時には飛蚊症(虫の様なものが飛んで見える)や光視症(光が当たってないのに当たった様に感じる)を生じることがあります。網膜剥離になると視界で見えない所が出て来ます(視野欠損)


◆検査・診断

細隙灯顕微鏡や眼底検査で診断がつきます。ただし、眼底が観察できないような状況では超音波検査等が必要になることもあります。


◆網膜裂孔の治療

網膜裂孔を放っておくと、その周囲から網膜剥離を起こすため、早めに裂孔の周囲をレーザーで固める(糊付けする)ことが必要です。裂孔の周囲をレーザーできちんと固めることができれば、網膜剥離にいたる危険性が低くなります。
網膜が一度、剥離してしまうと、手術治療を行って治療しなくては失明にいたります。

(※ネットより拝借)




見えない裏側などに
剥離の可能性がないかを
エコーでもう一度検査してもらい
とりあえず終了


電話で問い合わせた時に
とても混んでいる上に
初診なので時間がかかると
言われていましたが

思ったよりもサクサクと進んだようで
昼前には終わりました




数日後にレーザー治療の
経過を診てもらいましたが
問題はなかったようで一安心です合格


救急病院では
特に問題ないと言われていたので
検査もしなくてもいいかも~なんて
言っていましたが

ちゃんと診てもらって
本当に良かった~

ほっておくと
網膜剥離になっているところでした滝汗


しばらくは見え難かったようですが
今はほとんど改善したそうです合格

やっぱり早めの検査って
大切なんだな~照れ




そんな、イマイチな日々の中
良いこともあったよおねがい

あなたと
ホントに久しぶりに出会った~!!



500mlで、398円+税

最近、ネットでは
異常に高額なモノばかりなので
ホントにこの値段でいいの?って
二度見しちゃったびっくり

元々は高いモノではないのですよねぼけー