たろうの読書感想文はコレに決めた! | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

たろうが読書感想文に選んだ本は


『さかなクンの一魚一会』



さかなクンって絶対特性入ってるよね。

たろうにも通じるものがあるので書きやすかろう


イベント行って実物見たけど、まんまサカナスターな感じだった。

何聞かれてもスラスラ答えながら絵を描く。

ほんと才能だよね。




才能伸ばせるお母さん凄いな。

私は

「そればっかりして!宿題しなさい!勉強しなさい!」

って言ってしまう。


さかなクンのお母さんの講演があったら佐藤ママの講演より断然聞いてみたい。




学校が望む人物像に近づけようと何で怒りながらも頑張ってるんだろ?

とも思うけど、公立中学の予定だと内申取れないとまともな高校行けないのよね。

それなりの高校行けないとたろうが望む大学に行くのが難しいワケで。


大学で学びたいものが決まっているんだからそれを中心に学んでいてはいけませんか?とも思うけど、

たろうの目標工学部だからね。

算数と理科は必須だし、レポート書かなきゃだから国語も必要だわ。

社会もね、工学だもの。いろんな情勢わかってないとね。


結局は主要教科がんばらなあかんのよ。