wiscの結果聞いて来たよ | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

先日受けたwiscの結果聞いて来ました。


数値結構変わってました。


wiscって数値変わるよ。




受けたのはwiscⅣでした。

Ⅴやってみたかったな。残念。


今回特に数値が変わったのが知覚推理。

かなり下がってました。

前回出来ていた同じ問題を間違えているのがいくつもあったらしい。

心理士さんも首を捻ってました。

語彙が増えたなど選択肢が増えたことにより上手く引き出しから抜き取ることができなくなっているのではないかなーと言う見解。


言語理解も知覚推理も、推理力の分野がすごーく下がっている。

下位検査で差がかなりあるので両方とも数値は参考値だそうだ。


ワーキングメモリーと処理速度は前回よりアップしてました。


差は40に開いたよ笑


前回あった衝動性は無かったけど、人の感情なりを読み解くのが苦手。

行間が読めない。


ですよねー。算数と理科得意だけれど国語苦手だもの。今後の国語心配。

でも国語の問題解くのがそのまま人の気持ちを考える練習だよね。

1日1読解力問題続けましょう。

長文読むのもイヤだろうし4.5年生の難問かな。


また3年後辺りにやって貰いたいなー

無理かなー