人として成長したのか、人工知能に近づいたのか。 | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

ひめ小学6年生。

先日wiscをやりました。



結果はまだです。待ち遠しい。


ひめ、高学年になってから会話力が上がりました。

良い感じにとぼけると言うか受け流すと言うか。

それなりにキャッチボールが出来る。

(ええ。会話力が上がったと言ってもその程度。

たろうのが話せる)


聞くと友達をお手本にしているとの事。


その子は発言力はあるが思考力が足りない。

ひめは思考力はあるが発言力が足りない。

(私見解じゃ無いよ。担任が言ってたの)

なので修学旅行の係などセットにされる事もしばしばあった模様。


友達と高め合えるのは良い事だ。


そこでふと疑問に思う。

ひめのこの会話力の向上はどこに起因しているのか。


友達と会話をする事でコミュニケーション能力が上がったのか。


はたまた友達が会話しているのを観察してこう言ったらこう答えると良いんだなと学習したのか。


言語理解 vs 処理速度


人間化 vs AI化


さぁどっちだ!