通級でアンガーマネジメントをしてみたら | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

たろう小学3年生。

普通級で週一回通級通ってます。


うちの学校の通級はマンツーマンです。

たろうの場合、まずは最近学校どう?などの世間話から初めて、論理パズルや算数問題、作業療法や粗大運動的なモノをして、今日の感想を書いて帰ってくるって感じです。

毎回何をやったのかレポート見せて貰えるので成長がわかって良い。

他の学校や地域はどうなんだろうと興味ある。


先日、アンガーマネジメントをして来た様です。

たろうまず、ぼく怒れることが無いんだよねって言ったらしい。


ま、じ、か。

おかーさん毎日怒ってばっかだぜ。


確かにたろうはやな事があっても、外に出すタイプでは無く、不貞腐れて隅っこでぷんすこしてる感じ。

他害も自傷行為無いし、他人に迷惑かけるわけでは無い。

イライラはするけど怒ってるわけでは無いって感じなのかな。

イライラ=怒る では無いのか?


おかーさん毎日イライラ、怒ってばっかだぜ。



シチュエーションで考えてみようってなって、

先生に例えば『遊びたいのに宿題がいっぱい』とか言われた様ですが、たろうの怒れる事は、

家族や友達が悪く言われた時らしい。。。


人間何回目よ。


…おかーさん勉強しろだのしょうもない事で怒ってばっかだぜ。

人として恥ずかしいわっ



怒る事が無いって良い事なんでしょうか。

たろうは怒れることが無いから相手の怒りがわからないって事なのかなぁ。

それすら分かってて怒らないんだったら凄いなー


そう言えばゲームで怒ること無くなったな。

違う視点で楽しみを見つけてる様。

マリオカートなら隠しコースを見つける、ミニゲームとかだと変な動きとか。

バトルにはならないのでそれはそれでどうなのだろうとは思う。