研究研究 | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

ひめとたろうが通っている小学校、今年から週末調べ物をすると言う宿題が出る様になりました。

自由研究なら良いのですが、今学校で習っている事について調べようと言う縛りアリ。

研究するのは良いけど縛りがあるのがなーとも思いつつ…


たろうは今算数で長さをやっているので長さの単位を調べました。

我が家、家にそれなりに本があるので助かります。

1階にある勉強系の本。


今回は

を使いました。

インチや海里、光年の単位の説明があるんだけど、メートル換算が説明文に紛れてて探しにくい。

探すのに文を読むから逆に良いのか?


図鑑は我が家はmoveシリーズをほぼ揃えていますが、今ならこの図鑑は選ばないなぁと思う。


小さい子でも読み易いなぁとは思うけど、内容薄め。


好きな図鑑はWow 21世紀こども百科ですね。

中古で叩き売りしていた様な古い図鑑ですが、説明が細かくて読みごたえがあります。

シリーズまた出して欲しいとも思いますが、1冊4000円以上するので今売っていたら幾らになるのか…恐ろしい。

本って高い。でもオールカラーで知識の宝庫な図鑑の割安さは凄い。

moveなんてDVDまで付いて2000円しないのもあるもん。



ひめは家庭科でスープを作ったけど美味しくなかったらしいのでおうちでリベンジ

材料切るのがホント遅くってね。色々思うことはありますが見ざる言わざるで頑張りました。

出来上がったのは美味しく出来ていてひめもおかわりしていたし、たろうもいつもよりは食べてくれました。

良かった良かった。