クロスカブ(JA10) 燃料ポンプのトラブルについて 其の弐 | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

サバイバルゲーム、エアーガン射撃競技、防災グッズ収集、狩猟ライフ、ビーズetcについてグダグダ綴ります。
チビ大郎と姫っちの二児のパパっす

40代に突入したちょいメタボ(糖質制限ダイエット中!)なおっさんです。

飛べなくても羽ばたきますよ~ばたばた

さて、連投です

 

クロスカブの燃料ポンプの故障についてなんですが、バイク屋さんに自費で修理に出した~

ってのが前回の内容ですね。

で、つづきです(実はこれを書いている一寸前に全て解決しましたヽ(*´∀`)ノ)

 

今回リコール対象外の車体番号って事で、自費の修理に関しては納得とまではいかないけど理解はしていました。

実際メーカー側で何から何まで対応するのは大変なんでしょうし(「やれよな~」って思いは当然ありますが)

ただ

じゃぁ、対応して交換したポンプはそりゃ部品の対応年数(距離)までは当然持ちますね?

って思っていたんです。

そもそも、燃料ポンプってHONDAではどのくらいの耐久性を考慮して作られている物なのか?

今回13000kmで駄目になってしまったのだが、部品の耐久度からすると普通に有り得ることなのか?

そうでなければ新しく自費で搭載した燃料ポンプの部品の耐久度の年数(距離)程度の保証はできるのか?

って事を聞きたく、HONDAお客様相談センター二輪部門に電話しました。

まぁ

駄目もとでしたが、せめて愚痴を言いたかったんです。

後は

メーカー側のユーザーに対する姿勢ですよね。

コレが知りたかった。

もし、対応がバイクショップで聞いたような無下もない感じなら・・・

残念ですが、クロスカブは処分して新しいバイクを買うつもりでした。

で、カブ、と言うかHONDAのバイク、車(車もHONDAなんですが)は金輪際買うまい

ってくらいは思っていましたし。

平日は仕事が早く終わっても18時すぎなんで土曜日に電話

で、ざっくり言うと

うちのバイクは確かにリコール対象外の車台番号のクロスカブである。

が、保証対象延長の車台番号になっているらしく、修理にかかった金額は全額負担する。

と言う話になりました。

 

まっさかーーの好展開(*゚▽゚*)

 

コミコミの領収書だったんで具体的な金額は分かりませんが、二万ちょいのお金が戻ってくるって事になりました。

後はちょいと手続きがあって返金(バイク屋さんが立て替えてウチに支払い、HONDAに請求)

って感じの話に

で、先程バイク屋さんから連絡があってお金を受け取ってきました。

約\23000戻ってきた~~ヽ(・∀・)ノ

・・・

・・・

まぁ

無事にリコールと同じ扱いですんでめでたしめでたし

だったんですが。

 

コレねぇ

うちがバイク屋さんの「リコール対象外だから駄目って言われちゃいました~」

って話を聞いて  「あーーそうか、やっぱ駄目なんだ~。残念残念」

で終わらせてしまっていたら自腹だった

ワケですよねぇ・・・

ホント

電話して良かった~(;´∀`)

って感じですよね。

ま、HONDAドリームとかのメーカー直営店だったら問題ないのかもしれませんね。

ただ、今回うちがそうだったように必ずしもそう言ったお店に持っていけるとは限りませんしね。

なんで

今回の様な場合、一度HONDAに連絡してみることを強くオススメします。