クロスカブ(JA10) 燃料ポンプのトラブルについて 其の壱 | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

ひっさびさの更新です~

一寸思うところあってブログを更新しようかな・・・

って感じでして、これを気にまた続けれれば・・・良いかなぁ~(^_^;)

なんて思ったりします。

 

で、その思うところってヤツですが、今乗っているバイク、HONDAのクロスカブ(JA10)の故障についてです。

私もこのトラブルに見舞われてからブログ等で情報を集めたのがすごく役に立ったので、もし同じ様な状況の方がいて何かのお役になれば・・・

って思ったわけです。

状況は通勤、仕事の移動に購入したクロスカブ(H30・2月にホンダドリーム杉並にて中古で購入。走行距離は約3000km)

が、3ヶ月程前(走行距離約13000km)くらいから調子が悪くなりました。

始めは始動時のアイドリングが不調で、ある程度走るまで元気が出ない感じが時々起きる。

みたいな感じが時々起きていたのが徐々に

・始動時には必ずアイドリングが不調(エンジンはかかるけど、スロットルを廻しても吹かない、発進できない)

・ある程度エンジンを回さないと動かない

・走り始めてもアイドリングが不安定(特に低速時)

・信号待ちでエンスト

と言う症状が出てきてその頻度が多く出るようになった感じです。

修理に出したときの走行距離は約14500km

 

この間自分自身で解決しようと行ったことは

・バッテリーの交換

・プラグの交換

・ガソリンをハイオクにしてみる

です

バッテリー、プラグは劣化して点火系の力不足なのかしらん?

と思って交換しました(過去に乗ったバイクで治った事があったので)

ハイオクにしてみるたのはハイオクガソリンには洗浄剤(添加剤?)が入っているらしく、それで快調になったって方も居るようなので・・・

ま、レギュラー車にハイオク入れても問題無いみたいですし、かかるお金も微々たる物だったんで物は試しにって感じで。

加速最後の伸びが若干良くなったかな?って感じはありましたが、問題のエンジン始動時の不調、アイドリングの不安定製は変化なしでした。

 

ここまでネットで色々情報を集めて、ここ怪しいなぁ・・・

って思ってたのが

「燃料ポンプ」

です。

うちのクロスカブの型番がJA10-401○○○なんですが

そのちょい前JA10-4000201~JA10-4013050の型番に燃料ポンプから起こるリコールが出てるんです。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/160908_505.html

これがH28 9/8

さらに遡って見てみると

H25 9/12にもJA10-4000201~JA10-4001851の型番に同じリコールが出ているのを見つけました。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/130912_438.html

 

これってどう言う事ですかね?

対応したと思ったら出来てなかった?

って事は・・・H28の直後の型番もそれっぽい感じの事があってもおかしくなく・・・ね?

しかも

どうやらうちと同じリコール対象の型番以降の車体で、燃料ポンプが原因のトラブルが起こっているケースがあるみたいです。

症状的にほぼネットの情報と同じ(多分型番も近いと思われますし)だったんですよね。

・・・

状況的にはここなんじゃね?って感じですよね。

 

まぁ、自分でできることはほぼやったんで後はバイク屋さんに頼むしかないんで

仕事の休みが出来た水曜日の午後に修理に出そうと思ったのですが・・・

・・・

HONDAドリームさんは一律水曜日定休日だった~(T_T)

しかもそれに習ってなのかはわかんないけど、結構の比率でバイク屋さんがお休みなんですよ~

ヽ(;▽;)ノ

って事であちこと探した結果

自宅の傍のバイク屋さんがやっていて、尚且つ代車も出してくれるってー事なのでそこに修理に出す事にしました。

通勤、仕事の移動に使うんで代車を出してくれるところで無いと駄目だったんで助かりました。

 

さて

修理に出してから数日経ちバイク屋さんから連絡がありました。

思ったとおり

犯人は燃料ポンプでした。

一応リコールが出ている事を話して、コレってリコール対象になりませんか?的な事とか話したのですが・・・

バイク屋さん側でも把握?していたらしく掛け合ってみてくれたらしいんですが、型番違いなんで駄目っす!

と門前払いだったという事でした。

HONDAさんはそのへん渋いんだよねぇ~、YAMAHAとかは融通がねぇ~とか言う話を聞きつつ(其の辺の真偽に関しては??ですよ)

とりあえず直さないと生活に支障が出るんで、実費で直す方向でお願いする事にしたワケです。

 

2週間程で修理完了!

無事直りまして、快調ですヽ(・∀・)ノ

かかった費用が

リアタイアもついでに交換したので総額\35000也~

まぁリアタイアは消耗品だから仕方ないけど・・・ポンプで大体25000~27000ってところですか。

うーーん

この出費は・・・痛いよなぁ( ;∀;)