空手始めました 十数年ぶりの稽古はマジキツかった~ヽ(;▽;)ノ | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

チビたろうが通っている学校の体育館でやってる空手の稽古に通い始めました。

で、先週始めて稽古に行ったんだけど、夜なんで暫くはうちが一緒に行く感じかなぁ…って事になったんです。

約一時間半、ただ稽古を見ているのも暇っつーか、つまらんよなーって感じだったんですが

稽古を見てて思いました。

うちも一緒にやるかな…

今回ちび大郎が始めたのは伝統派(組手は寸止め)なんだけど、この稽古で、今の心持ちならやっても大丈夫そーだな…って思ったんです。

 

むかーし

16~22くらいまて空手をやっていました。

極真会館(フルコン派)での稽古をメインに、高校の空手部(伝統派、流れで言えば松濤館流かな)に顔を出し(あまり活発じゃーなかったんで付き合い程度)卒業してからもその先生の元に稽古に通ってました

まぁそれなりに続けたんで、極真は茶帯、松濤館の方では黒帯(初段)までいきました。

ソレだけ年数やって茶帯かよー。

って印象ですが、当時極真会館(今は知らないけど)で黒帯を取るってかなーりキツかったんですよ。

昇段試験の〆に十人組手ってーのをやるんですが、それが過酷でして…

初め5人くらいは同じくらいの帯の人間と組手するんですが、残り5人は黒帯の人&指導員クラス(黒帯でも上位クラス)の人間ですから。

最後数人はもーフルボッコになるのが常でして。

ちなみに、組手前にも、基本稽古、移動稽古、型、体力検査(拳立てor指たてを規定回数こなせるか等)をこなしてます。

コレだけでもそーとー大変。

その後なんで体力も減ってます。

でーそんな状態でフルボッコにされて、戦い抜いてもただ終わりじゃーありません。

その組手内容も吟味される(消極的組手はNG、自分から退くのもNG的な)と言う…

結構な頻度で落とされる人見ましたヽ(;▽;)ノ

それに

今はどうなのか分かりませんが、上に行けばその帯に付随する強さがあって当たり前。それ維持するのも当然!的な感じだったんです。

で、その強さを維持するにはそれなりにガチでスパーリング等をしないと維持できない。

ガチでやる=怪我して当たり前。の世界だったんですね。

 

うちが勤めた仕事は手を使う技術職なんで、手を怪我するのは超NGなんです。

後、足首、膝、何処を怪我しても仕事のパフォーマンスは激落ちするんです。

一寸その世界に居続けることは厳しいよなーって思ってましたし、

仕事をフルタイムでし始めて、中々稽古に参加できなくなってしまったを機に辞めました。
 

極真を辞めた後も一寸の間(一年くらいかな)もう片方の道場には通ってました。

そこでは直ぐに初段を取ることができました。

そこの初段の審査内容は、動き(基本動作)、型、約束組手、自由組手(ガチで当てない&量少ない&相手昇段試験受ける人)

なんで…

極真で基本的な空手の動作はできるようになってましたし、それなりに伝統派の稽古も高校で経験してましたしね。

型も、極真の型って結構伝統派の型と同じなんで(所々動きが違う)流れは分かってましたから。

全く新しく覚える型は2つくらいだったかな?

組手に関しては、伝統派(うちの通ってた所)は強さをあまり重視していなくって、その動きが出来るかどうか?の判断なんで問題なくクリアできました。

まー

そっちの空手も仕事のスケジュールとかで中々稽古に出る機会も減り、辞めちゃいましたが。

 

当時はねー

空手に強さを求めていたんです。

あー、別に伝統派の空手が弱い、と言う訳では無いですよ。

伝統派の組手には、フルコン派だけやってる人には敵わない部分が沢山あるのも知っています(当時の話ね、今のフルコンの状況ってあまり知らないんで)

ただ…

結局

強さを求める=身体を酷使する

な事は変わらないんですよね。

空手で身体酷使すれば、その途中で何処かしら怪我、故障はしますから。

当時は強さが求められない空手を続けるモチベーションがなかったんですよね。

まー

今にして思えば、怪我しない程度にでもやってれば、続けてれば、やらないよりは全然強いじゃーん。

って思うんですが…

中々そこまで達観は出来なかったんですよねぇ。

話は長くなりました(^_^;)

この稽古内容と、今の状況(結婚して、子供もいて、それなりの歳)

とモチベーション(身体動かせれば良いかなぁ…的な)なら怪我するほど無理はしねーかな。と

それで、今日稽古に参加したんですが

いやーー

キツいわ(゚д゚lll)

多少はキツイかな?とは思ってたんだけどこれ程とはねー

久々に頭真っ白に成りかけた

くらっくらして…一寸吐くかと思った(;´∀`)

なまじっか出来るし、イメージがあるから動いちゃおうと頑張っちゃうんだよねぇ

ペース調整が出来なかったー。

 

手技はまだそこそこ動くかな?って思ったけどやっぱ蹴りは駄目駄目だなぁ…身体も硬ぇーや。

まー

そりゃーね、十何年ぶりの空手だもんなー

運動も全然してねーもんなー

40過ぎだもんなー

動けねぇ訳ですよ。

 

でもね、これねーホントいい機会だと思います。

これを機にダラけきった身体からオサラバするぜぃ(`・∀・´)

 

この鈍りきった身体にムチ入れて

暫くは(3ヶ月くらいかなー)稽古地獄だろーけど(´Д`;)

がんばんベー