ナーフ ドゥームランスロウブリンガー  | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

チビ大郎がお年玉でナーフを購入しました
一寸前まではこう言うバトル系玩具を子供が持つのはNGだったんですが、やっと妻どんから許可が下りたみたいです。

…まぁ、パパがこんなんですからねー、遅かれ早かれって思いますけど(・∀・)

決まりを守って大事に使えばOKさぁ~

で、このナーフですが

ドゥームランスロウブリンガー

だそうです。ごっつい名前がついてます

ナーフも幾つかシリーズが分かれていて、シリーズごとにコンセプトがあるみたいです。

で、このドゥームランスシリーズは近未来の世界をコンセプトにしているとのこと…。

んーー

詳しく説明しているところが見つからなかったのでよく分かりませんが、箱の絵を見る限りでは近未来の荒廃した世界観みたいで、マッドマックス的な?感じみたいです。

 

ぱっと見でわかるようにリボルバータイプのライフルですね。

ストックとかが外せるモデルもありますが、この子は固定ストックです。

一寸構えさせてみました↓
IMG_20170104_143820203.jpg

ちび大郎には丁度いい大きさみたいですね。

だもんで、うちが構えるとストック短いですねー。

12連リボルバーです

給弾方法はシリンダーの前からただ差し込むだけで、スイングアウトとかはしません。

マガジンタイプの物もありますが、ナーフは弾がスポンジなんで結構ジャムったりする事が多いらしいです。

装填スピードは遅くなりますが、安定性を考えるとリボルバー系ほう方が良いみたいですね。

コッキングはこのハンマーを起こして行います。

9歳男子は問題なく起こせますが、もっとちっこい子は一寸厳しいかもなー

この機体は一部外面がクリアでできていて期間部が見えます。

仕組みが分かって面白いですね。

グリップ部分のバネがメインスプリングですね。

弾のシリンダー前にあるシリンダー(紛らわしいな)のピストンが動くのも確認できます。

面白いのは面白いんですが外装クリアは個人的には好みではなかったりします…

ま、自分の物では無いので良いんですが。

銃の上面にはアタッチメント用のレールがあります。

ナーフ用のスコープやサイトが取り付けることができます。

こんな感じ↑ナーフの水鉄砲についてたスコープを装着

と言っても、ナーフのオプション系はうんこばっかなんで、カッコだけです。

このスコープにしても、ただ透明なプラ板にシールのレティクルが貼ってあるだけの筒です。

しかもプラ板のせいかレティクルシールのせいか歪んで、曇って凄まじく見にくいです。

オープンサイトの方が240%使いやすいです。

 

ここでエアガン用のオプションって着けたらどうなん?って誰もが思いますよね。

このレールの規格が約18mmなんで20mmの物はそのままではつきません

電動ガンBoysのアタッチメントが18mmなんで、多分それならポン付けできると思います。

ただですね~

Boysのサイトは見たところ単眼鏡の様な機能しか無いみたいなんで(どう言うコンセプトで作ったんだか理解に苦しむ仕様っすね。boysの性能から考えれば普通ダットだろうに)、それも意味ねーよなーって感じです(´ω`)

レールを20mmに増設するか、マウント固定部の爪に下駄噛ますかして軽めのダットを載せるのが現実的…ですかねぇ。

そこまでするほどの実射性能でも無い…

てー言うと身も蓋も無いか。


ストック部分には12発予備弾を入れておくスペースがあります

ここから抜いてさらにシリンダーに入れて…と一寸手間ではありますが、まーもしナーフでバトルするにしても、相手もそこまで連射が利く訳でも無いんでこんなもんでイイのかもですね。

で、この弾入れ前後が空いているので、どっちからでも抜き差しし易いって利点があるんですが、表でハードに動くと弾落ちちゃうかもしれませんねぇ。





電子ターゲットで初速を測ってみました…

と言っても、箱出しではないですし撃とうと思ったらコッキングされたままだったし…(何時からなんだか(´Д`;))多少ヘタってる可能性もありという前提で見てください

12発(シリンダーいっぱい)を撃った数値です

的までの距離大体2m弱

最高22.5m/s 最低19.4m/sで 平均約21m/sですね

一応カタログデータでは15mまで飛ぶって書いてありますが、2m弱の距離でも狙点からかなり落下するので、撃ち合いでは基本斜角をつけて撃つ感じでしょうか。

今度表で飛距離測ってみたいですね

 

 

今回ナーフを初めて購入して撃ってみて思ったことです。

昨今、子供が鉄砲で撃ち合いごっこをするにはこのくらいが丁度いいんじゃない?って事ですね。

まぁ10禁のエアガンでも威力自体半端なく低いんで実際は問題ないとは思います。

やっぱり今までのエアガンの歴史(法規制前の事件、一部有害玩具指定等)、世間の認識(エアガンユーザー以外では1J規制なんて殆ど知りませんし)、見た目のリアルさ(基本実銃にリアルにだからね)、弾の処理(バイオといえどもゴミはゴミだし、分解されるまではBB弾ばら撒いてあるのは変わらない)を考えると一寸厳しいかなぁと思うんですよね。

この色や形、威力、弾の形状、素材は今売られている玩具銃ではベストな気がします。

それに大人でも結構面白いですよ。

うちもそのうち一丁買って、遊んでやろうと思います(と言うか欲しい)