APS3ストック加工中~ | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

一寸前にヤフオクで落札したAPS3のストックですが、あーでもねぇ、こーでもねぇと考えながらちっとづつ加工してます。

で、現状がこんな感じ↓

ぺとぺとで気になってたニス系の塗装は全剥がししました。

で、グリップを整形し、位置が全然合わないチークパットを外し、長さの足らないストックを整形、延長し、肩当て付きのショルダーパッド(チークパッドを加工)を作ってみました。

で、グリップ下にパームレストを取り付けるために20mmマウントレールをつけました。


グリップはかなーーーりダイエット化しました。

で、グリップ先端がケバケバだったんですが、素材が柔らかい為かヤスリとかで上手く処理できずエポキシパテで整地しました。↓の画像がわかりやすいかな?

グリップ部分でのネジ固定だとがっちり固定できないので左右からネジで固定する事にしました。

APS3のレシーバー部分に当たる所にストックの左右にM4の鬼目ナットをかましました。

レシーバーの保護を考えて樹脂ネジで固定します。



本体固定部分は隙間が結構あって固定が甘かったんで、エポキシで隙間を埋めました。


パームレストです

家に転がっていたジャンクパーツのマルイ製スコープマウントリングの下だけにアルミ板を貼っただけです。

このままでもそれなりに使えますが、コレにそのうち木か硬質スポンジでグリップ部分をつけようかな~と思ってます。

で、コレをつけるために20mmマウントベースをグリップ下につけました。

斜めってたんで、多分SIG552のマウントレールだと思います。ヤスリでフラットにして木ネジで止めただけですが、ここもそのうち鬼目ナットかます予定です。

20mmマウントレールなんでフォアグリップ等に変更できます。何も付けないときは外してレイルカバーを付けておくつもりです。

 

 

ストックはそのままだと短かったんで延長しました。

外径10mmのアルミパイプで延長(元のストック後端をフラットになるようにカット)

バットプレート部分は元のチークパットを加工(塗装剥いで穴開けただけだけど)肩当てはスチールアングル?を曲げた物です。

 

これでようやくまともに構えて撃てる状態になりました。

後はストック部分をもうちょいと煮詰めて、ストック表面を全て樹脂系にして(ポリパテかな?)塗装って感じですかねぇ