糖質制限ダイエット4ヶ月経過 | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

さーてさて

糖質制限ダイエットの経過報告でございます。

前回が79.5kgでした

今朝は~~~~ジャン!!  77,4kg

ペースダウン気味ですが約2kg減でございます。

開始した当初が約88kgですんで10kg減オーバーしましたねぇ・・・。

一時76kg台にいったんですけどね~。

その後外食する機会があって一寸戻ってリカバリー出来てない感じです。

まぁ

順調ですかねぇ。

一応プチ目標値として、身長が177.5cmなんで身長引く100で77kgって目安があったんですがそれがクリアーできたんで嬉しいっすね。

このペースで行けばあと一ヶ月で最終目標値の75kgに達するハズです。

このブログの説明欄に書いてあるメタボは返上できますねぇ(≧∇≦)/

 

 

で、一週間くらい前から巷で流行っているバターコーヒーダイエットを始めてみました。

元ネタはシリコンバレー式ダイエットって本からみたいですね。

厳密には素材を吟味しないと本で歌っているような効果(IQが上がるとか・・・そんなの)なんでしょうが・・・

きちんとした材料を揃えると結構な金額になってしまうんですよね。

なんで取り敢えずどんなもんなのかな?的な感じで、手軽にお安く揃えられる材料で作ってみることにしました。

ブラックの缶コーヒ

無塩バター

攪拌機&電池

トータルで¥1000しない感じですね。

本来はコーヒー豆を挽いて新鮮な粉でペーパードリップとかで無く~~

バターは牧草だけを食べさせた牛から取れたグラスフェッドバターを~~

って感じで素材を吟味するみたいです。

で、コレにココナッツオイルから取るMCTオイルって奴を加えるのですが、コレは割愛。

コーヒーに溶けたバターを入れて混ぜ混ぜするんですが、バターがしっかりコーヒーに混ざりきったミセル化って状態にする必要があるんでマドラーとかだと大変なんです。

まーダイソーで¥150で売ってたんでそれが安いですし、性能的に十二分です。



コーヒーは温かくないとバターが固まっちゃうんじゃね?

って思って湯煎でお燗

アツアツのコーヒーじゃーないんでバターをチンして溶かします

で溶けたバターにぬる燗のコーヒーを  どぼどぼどぼ


コップだとミキサーをかけた時に飛び散りそうになったんで容器を変えました。

で、バターがしっかり混ざるとこんな感じ↑

見た感じカフェオレでコーヒーの香ばしい香りとバターが溶けた甘い香り(お菓子が焼けた時とかの匂いね)で個人的にはいい匂いですね。

味は、コーヒーの苦味は7割減で、自分ブラックコーヒーは一寸苦手なんですがゴクゴク飲めます。

飲み口はカフェオレっぽいミルキーな感じて、その後バターのコクが残る感じです。

個人的には結構美味しい…と思います

これ朝に朝食がわりに飲むんです。

すると…確かに仕事のパフォーマンスが良い気がします(まーお腹が軽いから動きやすいのかな~って気がしますが)

で、結構長時間空腹感がしないんです。

昼飯前って結構空腹感で悲しい感じになるんですがそれが殆ど無くなりました。

まー日によってはそーでもない日もありますが。

肝心なダイエット効果は?と言うと…個人的には劇的な変化は無かったです。

糖質制限食で減少傾向にあるんで、どっちの効果なのか不明って感じですかね。

 

味的にも悪くないし、機能的にも体感できる効果があるんで一寸続けてみようと思います。

今度キチンとした材料で試してみたいですね。