マキタ製ハンディクリーナ 改造記vol2 | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

マキタ製ハンディクリーナー改造の続きです。


内蔵バッテリーはヤフオクで出品される時からへたっているって物だったので、交換することにします。
今回変わりに使おうと考えているバッテリーはコレ



リチウムポリマーバッテリー
エンルート製 7,4V 3000mA
ラジコン用の物です。
まーうちはラジコンはしなくって、電動製のエアーガン用として持っているのですが。
継ぎ足し充電OK(メモリー効果はほとんど無いみたいです)、容量ニッケル水素並、ついでに軽量って高性能のバッテリーです。
ま、そのかわり取扱いに癖があるんですけど…。
電圧がちびっと高いですが…ま、このくれぇ大丈夫でしょう。



早速内蔵バッテリーを外しました。
バッテリーにくっついている金具に端子が直にくっついていました。
で、それを外し、引っ張り出したら簡単に取れました。
ま、あとは本体側のコードが新しいバッテリーと繋がれば良いわけなんですが…。






それだけでは芸が無いので、手持ちのバッテリーを内蔵できるようにしようかな?
って事で試しに入れてみる事に…って入らないっすね。






ただ…バッテリーが収納してあった部分を見ると、スペース的にはまだまだ余裕がありそう。
この、仕切り板を取っ払えば入るはず。



つーことで、この板を取っ払う&新しい電源につなげるようにする(コネクターつける)。
って作業をばすることになります。

んーーこれからうさぎを大量生産するんで…続きは時間ができたらかな。