赤風呂謹製オリジナルグリップ@APS3・・・どすとらいくダゼ | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

少し前から店頭に並んでるフロンティアオリジナルグリップ@APS3(以下FOGと表記)右用左用。

APS3は右で練習しているのですが、実は左構えの人だったりします。
何故に右で?ってーのは…まー始めようと思った当初に左の肩に四十肩様の痛みがあったからです。
サバゲーとかで撃つ分には右手の支えもありますし、左肘は軽く曲げた状態で構えるのでさほど負担がかかんないんです。
が、APSカップは、左手オンリーで肩を90度屈曲して、肘をほぼ完全に伸ばして構える事が2競技ありーので、一寸無理ぽ…だったんです。
ただ、投げる、撃つ、殴る等運動以外の事、書く、箸、その他…は大体右に矯正されているので、結構右も使えるんですよね。
治るの待てばよかったんですが…こー言うのって(左肩の痛みね)長引くときは何か月もかかるんですよね(つーか実際かかった)
当時、APSカップの練習をとーーってもしたかったんで(萌えるものが欲しかったんだぁーね)うじうじ考えてても仕方ねぇ、取りあえず右で始めるかな。
って感じで、右で撃ち始めました。
まー、右撃ちの練習の良い機械でもあるかな…。とも思ったしね。
んで…
確かに右での射撃は上手くなりました。
そりゃー練習しましたから。
けどねぇ…
マスターアイが左なんで、やっぱり一寸違和感があるんですよね。
右練習で培った感覚をフィードバックさせて、本来の構えに戻したらどうだろう?
ってふと思ったんです。


まー取りあえず左グリップの現物を見てからだな…
ってことで、店員さんに左用のグリップを見せてもらいました。

結構…
つーか
良い感じじゃね?左…
ん、あれ?
良く見たら、左用と右用で形が違う事に気が付きました。
そーいや
左には両手保持時に支え腕側の親指を置く場所が無い…
確か情報では(ブログの画像)二段になっていたような。
パームレストもノーマルに近い形だわ

店員さんの説明だと左右で形が違うとのこと。
ふーーん…一寸がっかりちゃん。

で、じゃぁ右のもついでに見せて。
って事で見せてもらった。

こっちは、キチンとサムレストが2段になっている。
パームレストもノーマルと違い、掌を保持する羽が付いている。
試してみたところ
こ、こりゃー良い…や
つーか
今まで握ったAPS3グリップの中で一番良いかも…
しいて言うなら…APS1のグリップに近い感じなんだけど。
良い感じにフィットするんだわさ。特に親指が
ノーマルだと一寸窮屈ってかね、角度が違うんだよね。
かーるく、親指に間接技を掛けられている感じになるんですよね。

自作のはサムレストをいったんすべて削って、新たに楽におけるように新造したんだんで、親指にストレスがかからず、構えやすいんだけど…
今度は逆に保持力自体が弱くなっちゃった感じなんじゃね?
って事にFOGを握り認識が変わりました。
決して楽に握れるって訳では無いんですが、握ってしまえば楽だし、ビシッと保持されている感じがします。
いやいや
何だろーこのバッチしなフィット感は。
TENGA以上の良さです(もちろんFOGははめてないですよw)。
少年Kじゃないけど「あつらえたみてぇーなグリップ、これに決めたゼ」
と良いたくなったんだけど…
えっと

お金無いっす。
いや、厳密にいえばあるんですが。
左右両方欲しい…んだけど
そりゃー無理だわ

どうしよう
左のグリップ買って左試してみる計画は、左用グリップが無いと始まんないし…
いや、しかし
まてまて
右のグリップは限定20だから…残りはどうだろ
巷のブログで広がっている数とその他で買っていく人の数を考えると…
残りはそんなに多くないかもしれないぞ。
それに多分、コレから売れていくだろうし…
店員さんは再販は「わかんないっすねぇ~、もしかしたら今回限りって事もあるかもしれませんねぇ」みたいなこと言っていたし。
左は、そーんなに左利きユーザーは居ないだろうから…
左なら時期を置いて買えばいいんじゃない?


しばし考え…
右用を買いました。
やっぱり
ところどころに搭載されているアイデアがねぇ…
コレは自分じゃーでけないんだよなぁ。
って事で決定。

早速組んで撃ってみましたところ。

なんだこの安定感は…
こりゃーーー良いわ。
手のひらでかい、指さほど長くないおいらの手に、ぴったりんぐですよ。
あーー
マイ加工グリップ塗ったばかりなのになぁ…
早くもお蔵入りかぁ…
一寸複雑なココロモチっす。

今回は画像無しっす
次から、APS3ノーマルグリップとAPS1GMノーマルグリップとの比較おばUP予定。
まー
赤羽グルメになるかもだけど