手動発電2LEDライト@ダイソー | れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

れっつらシューティング@銀の翼統一事務局

50手前のおっさんです
色々と趣味の事を書いています。
最近は流行り病色々自粛中に始めたDIYにはまっています。
初心者がアレコレあがいてDIY活動する感じを楽しんで貰えれば…なんて考えています。

早くコロナ騒動が終わって、戦争も終わると良いですねぇ。

久々に防災グッズネタです。
それなりにネタはそれなりにあったんですが…
一寸情熱の矛先が射撃の方に行っていたので…お休みちゃんでした。

先日、ニュージーランドで大地震がありましたねぇ
ここ東京も、第二の関東大震災が来るのはてっぱんな訳ですから…
その日に備えてそれなりの準備をしておかないとですよね。


今回は、お財布にも優しい100均@ダイソーさんで、こんな物を見つけてました。





ニギニギ手動発電LEDライト~!!(おおやまのぶよさんボイスで)
アウトドアーショップでよく見かけますね。
ニギニギすると発電して光るライトで、電池不要のやつです。
アウトドアーショップだと1000円くらいしますよね~。
それが100円で買えちゃうんですから凄いっすね@ダイソー





取り説です
発電以外に内蔵の電池もあり、スイッチで光らせることが可能ですが…電池交換はできないとのこと。
んーちょっと残念。
300円くらいになっても良いから、電池ボックス付けてほしいところ。
まーばらせば出来るとは思いますが…。





ここのロックを外すと…ニギニギグリップが飛び出します(てかこの画像はすでに飛び出していますけど)






で、あとはニギニギするだけです。
内部に充電電池があるわけでは無いので、ニギニギをやめると光は消えます。
一回はそーでも無い重さですが、発電させ続けるには結構握力ってか体力が必要な気がします。
光量は…まーそれなりです。
手元をカバーするくらいならなんとか…立った状態で足元をしっかり照らすには一寸厳しいかもしれませんが。




ここのスイッチで電池による発光も可能です。


発光テストです
暗くする前はこんな感じっす。

れっつらシューティング@銀の翼支店-未設定
2mちょい手前から撮影。



内蔵電池使用
れっつらシューティング@銀の翼支店-未設定
取りあえず普通に使えます。
想像していたよりも明るいですね。
使っている電池が不明だし、交換不可なんで何処まで持つか分かんないのがネックですね。


100均製キーホルダーライト(CR2034のボタン電池×2キーホルダー型LEDライト↓の左の奴との比較。
$れっつらシューティング@銀の翼支店


れっつらシューティング@銀の翼支店-未設定

んーー大体同じくらいっすかね。
ただ、発電ライトはLED二つですから…個々の出力は弱いのかなと。



手動発光だと…↓
れっつらシューティング@銀の翼支店-未設定
手動だとこんなもんですかね。
握った瞬間瞬間は見えるんですが…コンスタントに発光させるのは…一寸無理っすね。


感想としては
コレは、あくまでサブのライトと考えた方が良いと思います。
発電しての使用は…ホント手元が確認できる程度ですんで。

手持ちの電池がまーったく無くなってしまった場合
電池の補給が見込めなくって、手持ちの電池を出来るだけ使いたく無い場合に、あると心強いと思います。
まーなんせ安いんで、一つ買っておいて非常持ち出し袋に入れて置きませう。