猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


味噌ができました。



濃い色が今年出来上がったもの。

薄い色が買った味噌の残り。




今年はなかなか仕込むことができなくて、

(気が乗らなかった驚き

仕込んだのは4月です。


一般的には、

寒仕込みというらしく寒い頃に仕込むことが多いそうです。


でもどうやら、

暖かい時期に仕込んでも大丈夫というのをみたので、

4月にやっと仕込み。


約5ヶ月半ほど経ちました飛び出すハート

しっかり色も味も濃くて美味しくできましたニコニコ


正直なところ、

あおいの手作り味噌の味レベルは全く分かりませんが、


個人的には買ってきた味噌より、

やっぱり自分で仕込んだ味噌の方が美味しく感じます。


作り手の欲目かなデレデレ



あと、

カレールーを2種類混ぜた方が、

カレーが美味しいような気がするみたいに、

味噌も2種類ほどの味噌を混ぜて使うのが好きです。


プロではないので実はさほどの味では…、

なんて事かもしれませんが、


何だか気分的に良くない?デレデレ




さてこれで、

しばらく味噌には困りません飛び出すハート



使ったのはこちら飛び出すハート