手取り17万、
猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


お金を使わない日を作りたいです。


ノーマネーデーが多かった月は、
振り返った時に、ちょっとうれしいですニコニコ




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




お金が減るのは使うから。
あたりまえだ凝視


固定費を見直すのが、一番節約に貢献すると思いますが、
日々の小銭の支払いも、
積み重なれば大きいですね。



なのであおいは、
お金を使わない日を、作っています。

いわゆる、ノーマネーデーデレデレ




小腹が空いたからと、買い物。
足りなくなりそうだと、買い物。
これ欲しかったんだよねと、買い物。
そんな買い物をしない日です。


スーパーもコンビニもドラッグストアもネット通販も、
なしです。



気を抜くと、
あれがなかった、
あれが欲しい、
お菓子が食べたい、
と買いに行ってしまいます。


あおいは買い物に行くと、
目的のもの以外も(主にお菓子よだれ)を買ってしまう習性があるので凝視それも減らしたいです。


そして、こういう時の、だいたいのモノは、


1日ないくらい、問題ない。


あおいの経験上は、ほとんどの場合問題なかったです驚き





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




ノーマネーデーは、
スケジュール帳にシールを貼っていますニコニコ


字が死ぬほど汚い滝汗



このシールがたくさん並んでいると、

鳥が可愛いのと、

お財布を開かずに生活できた!

て、ちょっと嬉しくなりますニコニコ





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




お金は無いより有る方が良いと思っています。

ある程度の蓄えは、心理的に安定するのです。
(あおいの場合)



まぁだからと言って、
キリキリ節約したり、
ジャンジャン投資したり、
はしていません。


ゆるぅりと、
無理せず、
生活をしています。
(むしろ査定が甘い驚き



ノーマネーデーも、
週に3個シール貼れたらやった!てくらいの、
ゆるゆるです。



日々のちょっとした支払いを減らすという、
微々たる積み重ねですけどね。


気持ち良く、無駄遣いを減らしたいですニコニコ