手取り17万円。
猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


5月に入りました。

ので、4月家計簿のまとめをします。


手取り170000円−支出140541円
=29459円



①固定
家賃(水道料金込み)、44000円
保険、15000円
通信費、6500円 
交通費、4500円
予備積み立て、5000円

②準固定
食費日用品費、20000円
自由費、8000円

③光熱費
ガス、2660円
電気、1861円
ヨガ会費、10500円

④年間予算項目
医療コンタクト費、9260円(残70770円)
猫費、2628円(残42552円)
被服美容費、10632円(残81794円)

3月支出合計、140541円



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



①固定費は、端数を切り上げて計上しています。
日々の節約努力は叶わないので、
ただただ引かれていくお金です。

家賃は水道料金込み。年払いの保険等も月割りして入れています。

保険は掛け捨て型と貯蓄型です。

保険と予備積み立ては、多少貯蓄の意味合いがあります。



②準固定はトータルで予算内に収まれば良い項目。
今月は、こっそり1346円残りました飛び出すハート



③光熱費にヨガ会費を入れています。
ヨガの後にシャワーを浴びて、
ほぼ銭湯扱いしているので、
こちらに計上しています。



④年間予算項目は、
その名の通り、年間で使える予算を決めています。

一月にどの項目をどれだけ使うかは、まちまちなので、
年間予算を超えなければ良い、ゆるい項目です。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




さて。
各項目について。



③光熱費。

今月は、電気代がかなり?安上がりだったと思います。
こういうものか?と明細を二度見したもの驚き



特に節約はしていません。


思いつく要因は、
エアコンとサーキュレーターを使わなかった。
かな。

あとは、
寝るのが早いから?


あおいは、だいたい10時半頃には寝てしまいます。
反対に、朝は5時半頃に起きます。

よく分かりませんが、
思い当たるのはそのくらいです驚き





自由費について。

4月は、仕事と私用で細かい交通費が必要だったので、
交通系ICカードのチャージをしました。

また、その出先での食事代もかかったのでギリギリでした。


でも、数年ぶりの友人にあえたので!
一緒に食事してたくさん話せたので!
満足ですニコニコ




医療コンタクト費。

定期検診と薬代と血液検査代です。




猫費。

猫砂を買いました。





美容被服費

靴の買い替えと、ちょっと良い口紅を買いました。



口紅は、あおいにしては高価だったのですが、
お試ししたらめちゃくちゃ顔色が良く見えてニコニコ
見た目も気分も良くて。

数年ぶりに、口紅買いました。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





13000円代が目安のつもりなのですが、
一人暮らし開始から、早速オーバーしましたゲロー


まぁ、良いです。


②準固定は予算内。
③光熱費は、無駄遣いはしてない。
④年間予算は、最終的に超えなければ良い。
 

なので。



査定が甘かろうが、
良い真顔
とします。



なお、私用遠出の細かくない交通費とチケット代は、
別枠予算からなので、
家計簿には入れておりません。