今回も
ポジショントークで綴ろう 鉛筆ねこクッキー






年末に

自分の株式資産について触れたけどコインたちオッドアイ猫






新年という節目なので門松



今回は

それ以外の資産の一部

鑑みてみる虫めがねうさぎ







①不動産(自宅のみ)

自宅の取引価格➖住宅ローン残債

🟰 自宅売却時に残るお金


低く見積もっても

現在、 差額が1億円以上あり


現時点で売却すると

住宅ローンを引いても

おそらく差額は1億円2〜3千万円位かな




②JAライフロード[個人年金(元本保証)

年66万円✖️13年間🟰858万円 (+運用益)




③じぶんの積立[生命保険(元本保証)

年12万円✖️5年🟰60万円 (+3万円)




④小規模企業共済(元本保証)

年84万円✖️1年🟰84万円 (+運用益)




⑤外貨定期預金(ドル元本保証)





と、


以前のブログの株式資産と合わせて


この時点で

純資産 2億円以上 になるオッドアイ猫札束





その他、

某保証金やら某貸金やら

預貯金やらiDeCo、暗号資産などもコインたち







かつて話題だった

老後20000万円問題

達成してるようだ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまクローバー


 



しかし...





上矢印

純金融資産という観点で見てみるとキョロキョロ




住宅ローン負債は

しっかりマイナスされるのにナイフ



実物資産である不動産は

含まれないので...タラー




エリサラ ぽいん☆ちょいんさん のように

純金融資産 2億円オーバー とは

いきませぬびっくりマーク真顔ガーン




不動産投資をやってる人や

住宅ローンある人は純金融資産が低く出てしまう... 魂





楽天で Zoff福袋、買ってみた♪サングラス





まぁ、


純金融資産は置いておいて...にっこり





10年前は

純資産が2000万円程度コイン




5年前は

純資産が5000万円程度だったのが コインたち




10年前と比べても

純資産が2億円くらい増えてて札束




特に

ここ5年は速度を増して

資産形成している訳だしおすましペガサス




頑張ってるびっくりマークびっくりマークと思いたい黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま赤薔薇