閑話休題㉞

 

 昨日は、冠稲荷神社にも行ってきました。

 

 

 見た瞬間、「猫には難しいかなw」と思いましたw 人間が抱っこしてくぐれる大きさではないんですよ。ってことは、猫が自主的にくぐるか、それとも2人以上の人間で猫を手渡しでくぐらせるしかないと思うんですよw むーちゃんじゃ絶対に無理ですw まあ、でも冠稲荷神社はペットにも優しくてとても良いです。

 

 

 こんな感じで御朱印にも犬猫が採用されているので、私は冠稲荷神社が大好きです。猫の座っている姿が物凄く似ているw

 

 実は、約1週間「これでいいのか?」「思っていたのと違うのでは?」と悩んでいたことがありました。ただ神様にお願いをして決まったことなので正しいことなのでしょうけど確信が持てませんでした。「これでいいんだと」いう確信が。そこで神様にお伺いしてみようと冠稲荷神社に来ました。

 

 拝殿で挨拶をして境内社にも全てまわり、御朱印を頂こうと思い社務所に行き、30分くらいでできるとのことでしたので御朱印ができあがるのを待っていました。冠稲荷神社の御朱印は本当に大人気なんですよ。で、拝殿の中を外からぼーっと眺めつつ「神様、どうしたらいいんでしょうか?」「このまま進むべきなんでしょうか?」と頭の中で訴えていました。

 

 そしたら御祈祷が始まるらしく、宮司さんが拝殿に入ってきました。御祈祷の準備をしつつ私と目が合いました。私は深々と挨拶をしました。宮司さんも私に丁寧なお辞儀を返してくださいました。その瞬間「人間性を磨くことが重要である」「まずは人間性」という言葉が脳内に響きました。

 

 御祈祷の太鼓の音や祝詞が聞こえる中、「なるほどなぁ」と一人感動していましたw これで悩みはすっきり氷解しましたw 確かにどんなに素晴らしい知識や資格があっても人間性がないために上手くいかないパターンってあるあるですもんね。物凄くすっきりしました。

 

 で、問題の人間性の磨き方なんですが・・・「人が嫌がることを進んでやる」とか「様々な経験を積んで人間的に成長する」ってことで良いんですかね。一般的にはこんなイメージですよね。他にお勧めの人間性の磨き方があったら教えてくださいw ボランティアとか寄付とかも大丈夫なのかな。