閑話休題㉓

 

 倉賀野神社と於菊稲荷神社にお礼参りに行ってきました。2022年からこの両社と冠稲荷神社にある願掛けをしていました。冠稲荷神社には御祈祷までさせて頂きました。その願掛けが叶いましたので、そのお礼参りということで清酒を奉納させて頂きました。冠稲荷神社には先々週に行ってきたのですが、こちらの両社はなかなか時間がとれず本日に至ってしまいました。神様すみません。

 

 両社ともたまたま社務所に宮司さんがいらっしゃり、スムーズに事が運びました。結構、緊張したんですよw 「何て言って渡せばいいんだろう」とか「変な奴に思われたらどうしよう」とかw 奉納し終えてしまえば、なんてことはない、いらぬ心配でしたがw

 

 「こちらの神様にはいつもお世話になっているので、こちらを奉納させていただけないでしょうか」と言ったのですが、その瞬間の宮司さんの嬉しそうな笑顔を見て、本当に奉納してよかったと心から思いました。宮司さんがあれだけ喜んでくださったのだから、神様もきっと喜んでいるはずと思える笑顔でした。

 

 そしてその場で「では、すぐに神様に捧げますのでこちらへどうぞ」と拝殿まで案内してくださり、拝殿で太鼓を叩いて奉納して頂きました。私は拝殿の外で頭を下げ、太鼓の音を聞いていました。本当に良かったと思えた瞬間でした。

 

 ただ、私個人で神様に願掛けを行い、それがうまくいったのでお礼をしたまでなのですが、物凄くすっきりしました。もちろん「神様、ありがとうございます」と言葉だけでお礼を言うことは素晴らしいのでしょうが、やはり形でも示した方が人間の私的には誠意が通じるのかなとも感じました。田舎者だからなんですかねw

 

 於菊稲荷神社の宮司さんにいたっては、「こちらをどうぞ」と非売品の授与品を頂いてしまいました。そんなつもりではなかったのですが、ありがたく頂いてしまいましたw 本当に嬉しかったw 

 

 倉賀野神社の宮司さんには、奉納する理由をお話ししたところ「(願掛けが叶って)本当によかったですね。おめでとうございます」と深々と頭を下げてくださいました。神様に褒められたような気がして涙が出そうになりましたよ。凄い嬉しかった。

 

 稲荷神社にはおいなりも奉納したかったのですが、賞味期限や食中毒とか考えると奉納しにくいですよね。からすのエサになっても困りますし、夏場なんかやばいっすよね。なんか良い方法ないですかね。いっつも清酒だと依存症にならないですかねw 神様って酒豪なのかな。