高知→徳島→高知→徳島 | 二転三転 ~不定期もふもふ通信~

二転三転 ~不定期もふもふ通信~

もはや単なるねこ好きおじさん

せわしない

 

高知の中心街で飲んだくれた翌日。俺は後輩に運転を任せ、案内に徹することにした

 

まずは高知城を横目に北上

 

祖谷のかずら橋(徳島)

 

想像以上に隙間だらけである

 

スマホは紐を首にかけたりはしていないので、橋の途中の写真は無し

 

さすがに落っことしそうだった

 

見下ろせるアングルから一枚

 

清流だが、渡っている最中はあまり見ている余裕がない

 

今度は南下し、やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム(高知)へ

 

アラフォー男3人でアンパンマンもどうかと思ったが、この編成の旅行でないと一生行けそうもないので行っておく

 

さらに南下し海沿いを東進。阪神アレで賑わう安芸市へ。予定通りここで昼になったので昼食

 

安芸しらす食堂

またカツオたたきを喰らう

あっさりのしらす丼と濃厚なカツオが合う

酒無しもOK

 

元気が出たところで室戸岬へ

 

レンタカーなしではとても行けないので、全部行っておく

 

またしても果てに到達

 

なにやら焼肉屋チックな岩もある

 

岬の近くには立派な中岡慎太郎像

高知県は銅像が多い

 

室戸岬にはなぜかねこさんがたくさんいた

 

この調子だとまた行ってしまうかもしれない

 

高知県もそろそろ終わり。何か土産を買いたい、というところで

 

面白い注意書きがある道の駅東洋町に立ち寄り

 

一行はギリギリ高知土産を買うことができた

 

また日が暮れてきたところでなんとか徳島市入り

徳島では海鮮だけでなく、阿波尾鶏も食べ、地元の洒落たバーにまで行くことができた。満足

 

徳島はあまり繁華街を推している気配がないが、なかなかどうして良さそうな店が他にもたくさんあった

 

徳島もまた行きたい