「令和」のお祝いムードと10連休の、スーパーなGWいかがお過ごしでしょうか?

 

改元の5月1日は、代官山スペースKさんに行き、伽神エレナ先生の個展を観てきました。

 

とってもとっても素敵でしたキラキラ

憧れのパステル画・・・こんな風に描きたくて、私は導かれたんだなぁと、改めて思いました。

技術的なことはもちろん、ふんわりとした優しさや、神々しさ・・・追い付きたくても追い付けないずっと憧れなのかも知れませんルンルン

油彩も、凄いです。パステルとはまた違った魅力がありますよね。

一緒に行った娘は、エレナさんに自分の絵を褒めてもらいたくて、数日前からパタパタしていて(笑)、画像を一生懸命見せてましたルンルン

オープン直後のゆったりした時間に、色んなお話ができて本当に充実のひと時でした。

準備もお忙しかったことでしょうが、エネルギーが満ち溢れている様子のエレナ先生でした。7日まで開催中!!

 

せっかくなので代官山をお散歩。

オシャレすぎて気がひけそうな代官山蔦屋書店・・・「マンガ売ってないアセアセ」とうろたえる娘とともに、専門書をいかにも分かった風に装う私・・ニヤニヤなんの見栄だ(笑)

書店の中のAnjinというカフェレストランにて和風オムライスをいただきました。

本に囲まれて、凄くゆっくりと落ち着いて過ごせる空間です。大人の雰囲気。

 

代官山駅前のタピオカドリンク専門店ジ・アレイにて。

最近どこもかしこも、タピオカだなぁ。ひと昔前にもブームがあったような。

ここのタピオカは粒が大きいですね。中身が見えるのでインスタ映えする・・・のはアイスドリンクだけです。

私のように、暑くてもホットを頼む方は、中身が見えませんのでご注意!

たくさんメニューがあって迷いましたが、盆栽ミルクティーのマイルドホット。ストローですすれる、程よい温度です。ココアクッキーのようなしゃりっとした口当たりがユニーク。

アイスだと本当に可愛い見た目なんですよ~!!盆栽~。

 

翌日は、高齢者施設での作品作りのアシスタントに行ってまいりました。

押し花の先生が「令和」の文字にお花をあしらう、ステキな作品を教えます。

 

これは良い記念になりますよねラブ

皆さん、思い思いにお花を配置し、文字も一生懸命書かれて、作品作りに没頭していらっしゃる様子でした。

 

3日は、仙台の実家から母と弟夫婦が遊びに来てくれました。

せっかくうちの可愛い猫たちを自慢しようと思ったのに・・・。

人見知りが激しい笑い泣き

まあ、動物好きな人たちなんで、そんな様子も含めて可愛いと言ってくれたので、良かった!

 

そして一泊して昨日は、みんなでボーリングに行きました。

かなり久しぶり・・・娘は、実は初めてのボーリングです!5指穴の子ども用ボールからスタートです(笑)

奇跡的に1投目でストライク出たけど、今後、伸びしろしか無い笑い泣き様子、頑張れ~。

私は安定のヘタクソだし、母はやり投げのようなオモシロ投法でガーター連発。

まともに投げられるのは弟夫婦だけ・・・みたいな。

遠いところ運転してきてくれて、感謝でーす照れ

 

・・・とまあ、遠出こそしないなりに、楽しい連休を過ごしております。

おまけに、久々、親娘で絵を描く休日。

↑コピックに目覚めたらしい、娘のイラスト。魔法少女的な?

↑初めて、水で溶けるクレヨンで風景画を・・・どうやって描くのか模索中です。

クレヨンの荒い感じと、水溶のぼかし具合が、予想のつかない面白さを出してくれそうです。

 

読んでくださってありがとうございますニコ