瀬戸内周遊ライド 4日目【かきしま海道編】 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

さて4日目はかきしま海道です。

せっかくなので海上自衛隊第一術科学校(旧海軍江田島学校)の見学にも行きたいし、呉市内は意外と駐車場料金が高いので、自転車ではなく、 車で移動する事を選択。
一眼も持ち歩きたいしね(笑)
エクスカリバーは今日は休憩です。


まずはアレイからすこじまへ。
GWなのでサービス?なのかいつもより護衛艦が多い感じ。潜水艦だけで8隻もいるし、ヘリ護衛艦のかがも!


一眼ではガッツリ撮ったのですが、まだ画像が整理出来てなくて( ̄▽ ̄;)
スマホの画像のみですw

前回は自転車で走った道をミニでまったり走行。
やっぱり車は楽やわw
前回の感覚でスケジュールを組んでたら余裕ありまくりでした。


海上自衛隊第一術科学校には少し早めに到着。
早過ぎると入れないのです(;´Д`)

前回も見学させて頂いたのですが、ココはホントに素晴らしい施設なので、ぜひ見て欲しいです。
退役された自衛官の方が案内してくれます。





ずっと昔の建物を今でも使っています。
このレンガも80年以上前のレンガだけど、特殊な耐熱性を持たせた結果、今でも美しいままです♪
映画のロケなどにもよく使われている場所ですね。


戦艦陸奥の改装前の第四砲塔。
もちろんオリジナルです。
改装時に外されて、教材として設置されたそうです。

ちなみにこの学校の正門は海に面しており、正式には海から学校に入るのが礼儀だそうです。

第一術科学校には教育記念館と言う施設があります。ココは写真撮影禁止なのですが、海軍創設の頃からの昔の資料などが沢山遺されています。

特攻隊員の方の遺書がたくさんあるのですが、皆さんとにかく達筆で。
解説員の方とも少し話したのですが、やはり大変学がある方が多かった様です。
戦争で若い命を散らさなかったら、どれだけの事が出来たんでしょうね。
止むにやまれない事情と御本人の意思があったとは言え、もったいない・・・(>︿<。)


さて見学が終わると、学校内のレストランへ。ホンモノの海軍カレーなどが頂けます。



こりゃ見事な肉無しやなwww
味は昔ながらのシンプルなモノですが、美味しかったです♪


見学のあとは江田島を中心にかきしま海道をドライブ。
海沿いの道は細いしアップダウンも多く、自転車では大変そうでしたが、愛車のミニにとっては一番相性の良い道。
楽しく走りました\(^o^)/



斜度13%ぐらいのキツめの坂が何ヶ所か。
押し歩いてる人も何人か見かけましたw
そしてかきしま海道の名前通り、あちこちで牡蠣の養殖も。


そしてココでも猫さんに遭遇w
かなり山奥だったので野良さんでしょうね。
かなり警戒されちゃいました(;A;)




かきしま海道のドライブを堪能し、呉へ。

ちょうど潜水艦がバラストをブローしてたのですが、かががハッキリと!
いや~眼福眼福(笑)

せっかくなので呉の海上自衛隊呉資料館、通称てつのくじら館も見学。
GWと言う事もあり、人が多くて参りました・・・
潜水艦の中も渋滞するから撮影禁止に。
前はガッツリ撮れたんですけど、仕方ないよね。


ココも無料なのですが、実際の潜水艦の中は圧巻。見る価値はあります!

そして大和記念館はパス。
めっちゃ混んでました(;´Д`)


この日は夜中に岩国に移動するため、宿は無し。
代わりに呉駅前の大和温泉物語でのんびり仮眠する予定。
駅前のビルの中だし、大した事ないだろ(笑)とか思ってましたが・・・すみません!舐めてましたm(_ _)m

屋上には露天風呂がいくつもあり、どれも特徴的で素晴らしいお風呂。
明るい間に行ったので、呉の夕焼けと自衛艦を見ながら入る温泉はとても良かったです。
めっちゃ気に入りました!

食事も温泉施設内のレストランで。
呉の名物定食です。

にくじゃがにがんす(魚のすり身を揚げたモノ)、しらすご飯。どれもめちゃ美味い!

この味の染みた肉じゃがなんて最高です♪


ね?どう見ても美味いヤツでしょ?(笑)

温泉に2回入って、仮眠施設でゴロゴロ仮眠して。しかも駐車場が10時間無料でした。
最高でしょ?( ̄▽ ̄)ニヤリッ

のんびり休息した後は、いよいよ最終日。
最大の目的である岩国へ向かいます!