瀬戸内周遊ライド 5日目【岩国海兵隊基地祭編】 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

ようやく5日目の最終日。

呉→岩国は夜中に車で移動。海兵隊基地まで6kmくらいに車を停め、仮眠。
 
目覚めると快晴!
今回は初日以外はホントに良い天気に恵まれました。自分の晴れ男パワーに驚きです(笑)
 
 
エクスカリバーを組み立て、今回のメインディッシュ?である岩国の米軍海兵隊基地のフレンドシップデーへ向かいます。
過去にも何回か来ているのですが、毎年5月5日開催なので、6日が休みでないと大阪からの遠征はなかなか厳しいんですよね(;´Д`)
 
以前は市内の小学校の校庭を駐車場として開放してくれてたりしたのですが、現在は駐車場はかなり厳しい状況。
ボクの様に車で来て、自転車で基地を目指す人は多いです。
おかげでゲートオープンの30分以上前にも関わらず基地内の駐輪場は満車との事で、遠い線路沿いの臨時駐輪場へ指定されました。
駐輪して戻って来て、6時50分くらいでこの行列( ̄▽ ̄;)
 
 
開場から3~40分でゲートに到着。
海兵隊基地への臨時入場なので、写真付きの身分証明書が必須になります。
隣の家族連れが知らなかったらしく隊員と話してましたが、基本的にはNGなので入れてもらえません。このあたりは厳しい対応です。
基地内はアメリカそのもの。
色とりどりの日本では見かけないゲータレイドやお菓子はドリトスばかりだったり。
基地スタッフが売ってるピザやホットドッグもアメリカンでなかなか美味いです。
 
でも以前に較べると売ってるモノが一緒だったりして、あまり面白味はなくなってる感じですね。
ステーキサンドとか美味かったのに、出してる店は無し。
衛生場の問題もあるのか、画一的な業者っぽいメニューとオペレーションを感じました。
値段も統一してたしね。なんか面白くないw
 
ボクはハンバーガーを頼みましたが、こんな残念なモノでした( ̄▽ ̄;)
 
コーラは完全にアメリカ仕様です。
 
 
今回は事前にブルーインパルスがエンジントラブルで来れないと広報があり、非常に残念。
タイムスケジュールもあまり告知されてなかったりと、今の基地を巡る情勢の厳しさを感じさせました。
F-35B!
 
スーパーホーネット
 
A-10!
未だに現役で嬉しい限り♪
 
C-5の中に入れたり・・・
 
オスプレイの中にも入れます。
 
 
デモ飛行も素晴らしい。
一眼レフの画像を整理できてないので、ちょっとだけ載せてみます。
 
F-16C
軽戦らしい運動性の高さが魅力的。
 
 
F/A-18E/F スーパーホーネット
コレ一機で、戦闘機としても攻撃機としても使える万能機。
以前のように戦闘機・攻撃機・爆撃機とたくさんの機体を積む必要がなくなり、戦術の幅も整備性も高まったという名機。
だけど飛行機好きにはつまんない訳でwww
 
以前はF-14、A-7、A-6など多くの機体が岩国に揃ったんです・・・
 
 
V-22 オスプレイ
意味のわからないパヨクの攻撃にさらされた機体w
ヘリの輸送量と運用性に飛行機の速度が加わるという、非常に実用的な機体で、事故率も普通のヘリより低いんだけどねぇ(;´∀`)
デモ飛行などを見てると、有用性は理解できます。
中国あたりはコレを導入されると困るので、反対運動を支援してるんだろうなぁとは思います(笑)
 
そしてF-35B ライトニング2
ウェポンベイを開けて飛行してくれたり、垂直着陸を見せてくれたりと、サービス満点!
コレも今までの常識を覆す機体です。素晴らしい!
 
 
レッドブル・エアレースでおなじみの室田選手も曲技飛行。
良いモノを見せてもらいました!
 
 
渋滞も怖いので、基地祭が終わる直前に先行して脱出。
エクスカリバーもチェーンキーを3個もつけてたので、無事(笑)
車までも無事に戻り、さぁ大阪へ!

10連休最終日ということもあり、高速の渋滞情報を見ると、岡山あたりで35kmの渋滞とか(^o^;)
それなら下道をのんびり走るか!とR2を中心に下道を走行。
結果的にほぼ渋滞なしで、日付が変わるあたりには帰宅できました。
 
 
今回の10連休の内、5日かけて瀬戸内を走り倒しました。
(主に車でですがw)
これだけ長いと、ホントにたくさん回れますね!
年に一回ぐらい、こういうのが欲しいなぁ(;´∀`)