今年最後の桜ライド in 琵琶湖 (前編) | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

昨日、ビワイチに行って来ました!
とは言ってもキタイチ(琵琶湖大橋から北のみ)なんですけどねw

実はほぼ毎年琵琶湖には桜を見に行ってるのですが、今年は予定が合わず( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
・・・と思ってのですが、琵琶湖の最北部・海津大崎はまだ散り始めみたいだったので、行って見る事に。


今回は車で琵琶湖まで移動。
最近、公式にサイクリスト向けの無理駐車場認定された、ピエリ守山に駐車してみました。
最近は滋賀の友人と合流する為に帰帆島の駐車場ばかりだったので、なんか新鮮♪
確かにココは便利良いです!

まずはお約束のここからスタート。
ポーズは・・・ご勘弁を(笑)

いつもの様に湖東側のさざなみ街道を北上。
休暇村方面に向かいますが、予想通り桜は終了してましたw
ただどうにもペースが上がらない。
前日は確かに少し走ったけど、60~70kmだったし強度も低かったんだけどな。

そして初投入したNorthwaveのSONIC 2 CARBONのせいなのか、足も痛いし(>︿<。)
でもカッコ良いよね?(・∀・)ニヤニヤ
ただいきなりの実戦投入はやっぱりダメですね。
それもビワイチでw
この後は緩めたり締めたり調整が難しかったデス。


彦根到着。
彦根城の桜は・・・ほぼ終わってました(´ヮ`;)
シーズン中はめちゃくちゃキレイなんですけどね~残念っ


せっかく彦根に立ち寄ったので、以前から寄りたかった侍サイクルさんへ行ってみました!


なかなかマニアックな品揃え?で良いお店でした!近かったら入り浸りそうw
ステッカーも頂き感謝です!
荷物になるので何も買えなかったのですが、ちょうど2RUNを車に忘れてきたので購入。
ラッキーだったかも♪


彦根を北上し、長浜で食事をしようと思ったのですが、鳥喜多は相変わらずの行列。色々と探したのですが、時間的にどこも混んでてパス。
30分以上ロスしてしまった(-ω-;)


シーズン中はとても美しい桜が見れる湖北なのですが、さすがにほぼ終わってました。
でも所々に桜は残ってて、楽しみながら走れましたよ♪
シーズン中はこんな感じで延々と桜並木が続くんです。もったいなかったなぁ・・・


ランチは木之本で。
いつもはびわこ食堂でとりやさい鍋なんですが、今回はソロ。さすがにハードルが高いw
それに14時前だったので、近江ちゃんぽんにしてみました!


コレもまた美味いんですよね♪
黄金色の、野菜の旨みが溶け出した少し甘めのスープがたまりません。
お店は「半分食べたら酢を投入して味を変えて」と推奨しているのですが、もったいなくて出来ません(笑)
だって美味いんだもん、スープ。
なのでそのまま頂きました(๑´ڡ`๑)テヘ


お店を出たら2時半を回ってました。
相変わらずペースは上がらず。
大丈夫なのか?ホントに。

って事で後半に続きます(笑)