アレから2年か。”納車されました!” | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

そう言えば、もう2年前になるんですね~

我が家にF8DOGMAがやってきてから。


2年経ってのF8 DOGMAの評価などを書いてみたいと思います。

まずは使用パーツを。コレが大きな前提になりますので。

・コンポ:機械式デュラエースR9100

・ホイール:BORA ONE 35TU

・タイヤ:ミシュラン PRO4 TU

・ハンドル:3T AERO NOVA LTD STEALTH

・サドル:セライタリア SLR-Flow→アスチュートSKYLINE VT

上記の仕様で、ペダル込みで約6.7kg。

ホイールの軽さがこの重量の全てかと(笑)

 

現在はこんな感じですね。

image

 

F8の特徴とですが、剛性がめちゃ高いのに乗り心地が良い。

DOGMAシリーズのみに許された東レのカーボン、T1100の特徴だと思います。

T900使用のミドルグレードのGAN RSよりも剛性そのものは高いのに、細かい振動は吸収してくれるので、乗り心地そのものは良いんです。

GAN RSの方が硬いのでは?と思うくらいの快適さ。
コレは乗り比べればすぐに分かると思います。

 

もちろんチューブラータイヤであるミシュランのPRO4 TUも乗り心地向上には役立っているはず。チューブラーはクリンチャーよりも格段にしなやかで乗り心地はいいです。

AERO NOVAも振動吸収性がいいハンドルですよね。

 

細かい振動は吸収しつつ、剛性そのものは極めて高い。

結果として狙い通りの乗り心地の良さとなりました♪

 

 

BORA ONE 35TUの軽量さ(前後1215g)も相まって、停止状態から35km/hくらいまでの加速は圧倒的。

気がつくとグングンスピードに乗ってる感じ。

楽しくてついつい足を使い過ぎて、疲れてしまう事もしばしば(;´∀`)

F8から「もっと回せよ!イケるだろ?」って言われてる感じでしょうか。

 

ロングも問題なくこなしてくれますが、上記の理由からゆるくのんびり走るには向いていません。

気合を入れて走りたい時に乗ることが多いです。

あと、チューブラーって事も含めて、ロングには不向きかと。

我が家にはエンデュランスレーサーのTIME Fluidityもありますから、あえてロングには使わなくてもね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

PINARELLOの純レーサーらしく、ハンドリングはクイック。

下りのコーナーではかなり敏感ですが、すぐに慣れるとは思います。

ダンシングにもキビキビと反応してくれます。

我々ホビーレーサーでもそれなりに性能を発揮でき、プロ級なら本来持ってる性能を遺憾なく発揮できる。

そういう懐の深さもあるバイクですね。

 

 

色んなメーカーのハイエンドモデルにも試乗させてもらう事も多いのですが、一番似てるのは現行型のBMC SLR-01。

前期型のシャープさに対してオールランダーを目指した結果、F8(F10)に似るのは当然かも知れません。

S-WORKS TARMAC SL6はもう少しパリッとした感じ。F8よりも反応は良いと思います。
ただ速いけど面白み(味、個性)がない印象でした。好みの問題だとは思いますが、F8には薄まったとは言え、PINARELLOの個性があるように感じます。

 

 

結論としては、F8は非常に気に入った一台になりました。

このF8のエンデュランス仕様のK8(K10)も欲しいぐらいですからw

もし1台しか自転車を保持できないなら・・・DOGMAかな。

ただもったいなくて?あまり乗ってやれてないんですよね~

今年はもっと乗ってやるつもりです。

Team Skyのウエアも大量に買い込んでますからね!( ̄ー ̄)ニヤリ

image