そう言えば、もう2年前になるんですね~
我が家にF8DOGMAがやってきてから。
2年経ってのF8 DOGMAの評価などを書いてみたいと思います。
まずは使用パーツを。コレが大きな前提になりますので。
・コンポ:機械式デュラエースR9100
・ホイール:BORA ONE 35TU
・タイヤ:ミシュラン PRO4 TU
・ハンドル:3T AERO NOVA LTD STEALTH
・サドル:セライタリア SLR-Flow→アスチュートSKYLINE VT
上記の仕様で、ペダル込みで約6.7kg。
ホイールの軽さがこの重量の全てかと(笑)
現在はこんな感じですね。
F8の特徴とですが、剛性がめちゃ高いのに乗り心地が良い。
DOGMAシリーズのみに許された東レのカーボン、T1100の特徴だと思います。
T900使用のミドルグレードのGAN RSよりも剛性そのものは高いのに、細かい振動は吸収してくれるので、乗り心地そのものは良いんです。
GAN RSの方が硬いのでは?と思うくらいの快適さ。
コレは乗り比べればすぐに分かると思います。
もちろんチューブラータイヤであるミシュランのPRO4 TUも乗り心地向上には役立っているはず。チューブラーはクリンチャーよりも格段にしなやかで乗り心地はいいです。
AERO NOVAも振動吸収性がいいハンドルですよね。
細かい振動は吸収しつつ、剛性そのものは極めて高い。
結果として狙い通りの乗り心地の良さとなりました♪
BORA ONE 35TUの軽量さ(前後1215g)も相まって、停止状態から35km/hくらいまでの加速は圧倒的。
気がつくとグングンスピードに乗ってる感じ。
楽しくてついつい足を使い過ぎて、疲れてしまう事もしばしば(;´∀`)
F8から「もっと回せよ!イケるだろ?」って言われてる感じでしょうか。
ロングも問題なくこなしてくれますが、上記の理由からゆるくのんびり走るには向いていません。
気合を入れて走りたい時に乗ることが多いです。
あと、チューブラーって事も含めて、ロングには不向きかと。
我が家にはエンデュランスレーサーのTIME Fluidityもありますから、あえてロングには使わなくてもね( ̄ー ̄)ニヤリ
PINARELLOの純レーサーらしく、ハンドリングはクイック。
下りのコーナーではかなり敏感ですが、すぐに慣れるとは思います。
ダンシングにもキビキビと反応してくれます。
我々ホビーレーサーでもそれなりに性能を発揮でき、プロ級なら本来持ってる性能を遺憾なく発揮できる。
そういう懐の深さもあるバイクですね。
色んなメーカーのハイエンドモデルにも試乗させてもらう事も多いのですが、一番似てるのは現行型のBMC SLR-01。
前期型のシャープさに対してオールランダーを目指した結果、F8(F10)に似るのは当然かも知れません。
S-WORKS TARMAC SL6はもう少しパリッとした感じ。F8よりも反応は良いと思います。
ただ速いけど面白み(味、個性)がない印象でした。好みの問題だとは思いますが、F8には薄まったとは言え、PINARELLOの個性があるように感じます。
結論としては、F8は非常に気に入った一台になりました。
このF8のエンデュランス仕様のK8(K10)も欲しいぐらいですからw
もし1台しか自転車を保持できないなら・・・DOGMAかな。
ただもったいなくて?あまり乗ってやれてないんですよね~
今年はもっと乗ってやるつもりです。
Team Skyのウエアも大量に買い込んでますからね!( ̄ー ̄)ニヤリ