スカイショックから一週間・・・(´;ω;`)ブワッ | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

先週、ロードレース界に激震が走りました!

Team Skyの公式WEBサイトで突然「2019年12月31日をもってスカイグループがスポンサーから撤退する」と発表したのです。

 

つい先日、NEWジャージを発表したばかりのSky。

ロードレース界ではダントツの強さを誇る、常勝軍団です。

アシスト選手ですら他チームではエース級の選手がズラリ。

徹底したチーム管理が特徴のチームです。

 

 

そしてメインスポンサーはスカイグループ。

メディア王のルパート・マードックがオーナー・・・でした。

実は今年秋にスカイグループは買収されてマードック氏の手を離れたのです。

マードック親子はかなりのロードレース好きで、その情熱にSkyは支えられていました。年間40億円という他チームの倍程度の運営費の大半はSkyが提供していたのです。

 

ところが前述の通りオーナーが変わった結果、Team Skyに対するスポンサード費用は、費用対効果が低いと判断されたのでしょう。

確かにチーム結成から9年、すでに広告塔としての効果は薄れていると思われます。

そしてあまりにも強いSkyに対する風当たりは強く、昨年のドーピング問題の他にもツール・ド・フランスの主催団体のASOが名指しで批判したりとイメージ低下の要因ともなりかねません。

 

 

またDAZNなどのネット配信メディアと戦うためには、無駄なコストはかけられないのもわかります。

日本でもJスポーツ(元はスカイグループ)がDAZNとの中継権争いを続けているのが現状です。

 

スカイグループ買収のニュースを聞いた時、こうなりそうな予感はしてたのですが、まさか翌年とは・・・( iдi ) ハウー

 

 

さてスカイグループは来シーズン限りで撤退する訳ですが、Team Skyの再来年以降はどうなるのか。

①新スポンサーが付くが弱体化

②中東系のオイルマネーで現状維持

③ルパート・マードックの息子、ジェームズを中心に手を貸す

④チーム消滅

 

この中では①あたりが順当かと。

さすがにSkyの運営費40億円をポーンと出す企業は少ないとは思いますが、このあまりにも強いチームならスポンサーに付く企業はあると思います。この場合は戦力の弱体化は避けられません。

 

ただ、40億円というのはF-1チームやサッカーのプレミアリーグのチームからすると、実は格安です。F-1でホンダエンジンを積んだトロ・ロッソは年間予算160億円ですが、それでもチーム予算としては8位です(;´∀`)

1位のメルセデスは640億円!!・・・すごいw

マドリーからユーヴェへ移籍したCロナウドの移籍金は153億円です。

そう考えるとワールドツアーチームの一般的な運営費20億円やダントツの戦力を誇るSkyですら40億円なのは格安でしょう。

②の中東系のオイルマネーが一括でスポンサードする可能性も有り得ます。

 

また③のジェームズ・マードックは21センチュリーFOX(Skyのスポンサーです)やテスラともビジネス的なつながりがあり、Skyとも濃密な関係があります。

新スポンサーを見つけてくる可能性もあります。

ピナレロはすでに継続支援を表明しており、そのスポンサー費用は5.1億円らしいです。

 

④は・・・ないと思いたいのですが、ティンコフですら消滅するのがロードレース界。何があるかはわかりません。

 

 

さてとりあえずは2019年の活動は確定です。

2020年にどうなるかはツール・ド・フランスの頃には発表するとの事。

我々ファンとしてはSkyno最後の一年の姿を目に焼き付けるしかありません!

 

そしてSkyグッズの買い占めもしなければなりません(笑)

だって来年が買える最後のチャンスなんですから(;´∀`)

ワタクシのSkyジャージコレクションは10枚以上w

さぁ今年は何枚買うかやね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

しかしショックだったなぁ・・・