ビワイチに行ってきた!2【強風編】 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

さて先日のビワイチ後編です。

ビワイチに行ってきた!1【荒天編】

 

彦根~長浜辺りから風向き(進行方向)が変わり、どんどん向かい風に。地元の友人に「今日はやめた方がいいよ?」と言われるレベルw

一番奥と中央の幟(旗)を見てもらえると、どれだけ風が強かったかわかりますよね(;´∀`)

 

長浜から出て湖岸道路を走り出した途端

「うっ 進まん・・・」

それまでは30~35km/hくらいで走っていたのに、20~25km/hくらいでしか走れない。同じように回しても10km/hはペースダウン。

風向きから予想はしていたものの、想像以上です。

天気は完全に晴れに変わったけど、今度は強風が敵。

今回は周りがDNFしてソロになってしまったので、とにかく進むしかありません。完全に心が折られながらも、なんとか強風に耐えながら湖北エリアを走りきります。

 

とにかく天気が良くて景色がいいのが救い。

CM-2000を回して景色を車載ビデオ撮影しながら走ります。

編集しなきゃな(;´∀`)

 

西野隧道を抜けた所。めちゃ綺麗!

 

賤ヶ岳のいつもの所w

 

海津大崎

おんなじアングルばっかりやなwww

まぁ一番かっこいいからしゃあないな(*ノω・*)テヘ

海津大崎では猿の群れにも遭遇しました。

平日で人が少なかったからですかね?珍しい。

 

 

海津大崎からはマキノを目指します。

この時期だとかなり美しいハズ!!

 

ハイ、正解でした~\(^o^)/

 

メタセコイヤ並木です。

新緑と田植えの終わった田畑の緑がとにかく美しい。

ソロにはなってしまったけど、代わりにあちこち美しい琵琶湖の景色を見ながら走るのも楽しい。

誰にも気兼ねせずに、寄り道したり撮影したり出来るのはソロならでは!ですよね♪

しんどかったけどな!!www

 

 

今回のビワイチですが、サイクルライン沿いに案内がかなり増えてました。前より走りやすくなってると思います。

 

こっちは車を前へ行かせるためのレーンですね。何箇所か新設されてました。車との共存、大事です。

 

今までハッキリと案内されてなかった部分もきっちり案内されたのは走りやすくはなってるのですが、けっこう迂回もさせられます。

自分なりに効率的で走りやすい道を知ってるので、ありがた迷惑な部分もあったりはしますね(´ヘ`;)ウーム…

ただ一般的な危険回避の為のルートでもあるとは思います。

 

 

この日はとにかく強風で体力が持っていかれました。

なのでコンビニ休憩も意識的に多めに。

こんな新製品も試してみました。

 

SAVAS プロテイン クリアストロベリー

従来のグレープフルーツフレーバーよりも美味い!

けっこう好きな味です。ぜひお試しあれ!!

 

クリアコーラ

思ってよりもコーラな感じ。

レモンフレーバーで飲みやすい。こちらもアリな商品。

ただ炭酸がキツめな気がします。下がピリピリする。

炭酸の強さで味を誤魔化してるのかな?とも感じました。

 

 

さて湖岸道路をひたすら南下。

この辺りでは風も送り風とまでは言いませんが走りやすい状況に。

いつもの白髭神社も平日なので人が少なく撮りやすい♪

 

 

疲れてるし琵琶湖大橋を渡ってキタイチで済ますのも考えたのですが、友人から「帰帆島まで戻るんだから、ほぼ一緒では?」と言われていたのを思い出し、どうせココまで頑張ったのだしフルイチにしようと決断。

意地ですわ、意地www (;´∀`)

正直、南湖の湖西側は走りにくいし好きな道ではないのですがw

 

 

って事で浜大津に到着する頃には暗くなりつつありました。

 

そしてどうせなら瀬田唐橋も回っての完全フルイチを目指すぜ!と。

 

この後、帰帆島まで戻って、フルビワイチ完了。

寄り道もしたので、およそ200kmでしたが、距離以上に疲れました。

やっぱりあの強風が原因ですよねぇ( ´Д`)=3

身体もそうですが、心を折られてペースが上がらず疲れました。

やっぱり地元民の判断は的確ですよねぇ。

 

疲れたけどソロなりの良さもあったし、楽しいライドでした。

今度はソロアワイチでもするかなw (;^ω^)

 

 

自転車を積み込んで撤収後は、宇治川ラインから大阪へ。

やっぱりMINIとの相性はかなりいい道! 楽しかった~♪

途中、鹿の群れとウリ坊と遭遇しましたけどねw

 

荒天と強風に弄ばれ、4台→ソロになったライドでしたが、疲れたながらも楽しかったです!!