ビワイチに行ってきた!1【荒天編】 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

昨日、琵琶湖に行ってきました!

ボクのロードバイク師匠である、kiyomaxさん達が「水曜どうでしょう」って走行会?をやっていて、途中まで一緒に走れませんか?と先週に打診したところ、「じゃあ一緒にビワイチしましょう!」とのご返事が♪

久々にご一緒できる事になったんです。

 

集合は6時半。この時点で大阪人にはハードルが高いですw

積み込みは前夜に終了させ、4時半に出発。

途中渋滞などもありながらも、なんとか時間前には到着予定。

 

ところが。

京都から滋賀に入る山あたりからバラバラと雨が( iдi ) ハウー

集合場所の琵琶湖・帰帆島に着く頃にはほぼ止んではいましたが、こんな感じに。青空も見えますが、頭上は分厚い雲が・・・

 

実はkiyomaxさんには雨の日は走らないマイルールが。

ボクが大阪から来ているので、悩みながらもとりあえず来てくれる事にはなりました。

雨雲レーダーでは琵琶湖大橋までは雲があるけど、その先にはなさそうな感じです。大丈夫かいな・・・

そんなこんなで30分遅れの7時に出発。

メンバーはBiwako Cycligの管理人、ガルマさんとkiyomaxさん、サダオさん、ボクの4名で走り出します。

琵琶湖大橋までのさざなみ街道ですが、路面は完全ウェット。

自分の前輪が巻き上げる水で両足がずぶ濡れ、後輪が巻き上げる水で腰から背中もビチャビチャ。

当然ながら前走者の巻き上げる水も警戒しなければなりませんw

琵琶湖大橋に着く頃にはジャージ&レーパンがぐっしょりと。

穴開きサドルを使ってるメンバーは穴から水が巻き上がるので、ウォシュレット状態にwww

 

 

琵琶湖大橋のローソンに着くと、Hiro X2さんがお見送り合流。

まぁ雨っぽいのでお見送りが必要かどうかが微妙ですが(;´∀`)

地元チームはみんなDNFの方向です。

 

Hiro X2さんの新兵器を見せてもらいました。

GARMINのVariaリアレーダーとVaria VISIONの組み合わせです!

ちょっとかけさせてもらいましたが、Varia VISIONはかなり軽量で、あまり違和感はなさそう。
視界の端に見えますが、慣れたら大丈夫っぽいです。

取り付けもガーミン伝統のゴム紐装着w アイウェアを選びません。

リアレーダーは少し興味はあるのですが、サドルバッグと干渉しやすいのがねぇ(´ヘ`;)ウーム…

 

ココでkiyomaxさんがDNF決定。

家族サービスの為に戻ることに(ToT)

とりあえずサイクリストの聖地まではご一緒することになりました。

 

気になったのは、このお賽銭箱(ボウル)w

こんな出来たばかりの像に、何のためのお賽銭なのかw

どんなご利益があるというのかwww

そして誰がこのボウルを置いたのか?謎は深まるばかりです。

ちなみに小銭は1円のアルミサビがめっちゃ目立ってました・・・

 

 

さてココでkiyomaxさんは離脱。

Hiro X2さんも含めて4台でとりあえずは長命寺を目立ちます。

なぜか雨男のKiyomaxさんが離脱すると、雨はキレイに止み、路面もドライに。
あれれ~おっかしいな~なんでだろ?(コナン風にお願いしますw)

いや、マジでwww

 

長命寺でHiro X2さんが離脱。
残る3人で休暇村周りに長生寺のファミマまで。

ココでガルマさん、サダオさんはDNFする事に。

青空は見えてきてるのですが、風がとにかくスゴイんです。

ボクはせっかくの機会なので、このまま一人でビワイチする事にしたのですが、ガルマさんから「ボクなら止めます。この風では絶対にオススメしません!」とジモティーならではの鋭い忠告を受けました。

悩みましたが、とりあえず一人で長浜まで行って判断する事に。

ええ、後で後悔しましたともwww

 

 

さて一人で湖北を目指したのですが、気温も22度くらいと低く、完全に青空が見えてきて気持ちよく走れました!

ただし横風はとんでもなく、50mmディープのFruidityではヒヤっとする場面も度々。

途中で撮ったこの画像をKiyomaxさんにLINEで送信したら、青空よりも先に「白波(笑)」という反応がwww

ええ、その通りです(;´∀`)

この様に眺めがいい場所だと、吹きっさらしになってしまい自転車を置いて撮影するのも怖いレベル。

 

ホントは彦根の侍サイクルさんに寄りたかったのですが、定休日だったので断念。

時間も11時になってないくらいだったので、厳しかったかも。

友人とビワイチだと時間に追われてなかなか寄れないので、いい機会だと思ったんですけどね~仕方ない。

 

 

風は彦根を越えた辺りからどんどん強くなる一方。

それでも30~35km/hくらいの気持ちいいペースで長浜到着。

長浜城です。見て!この青空!!

 

一人だし、ランチは日本一の親子丼が頂けるという鳥喜多さんです。

いつもはめちゃ混むのですが、平日の11時半なら大丈夫?だし、前回に来た時はお祭りでお休みだったのでリベンジ。

並ばずに座れました♪

 

 

親子丼は確定として、かしわ鍋はどうするか。

めったに来れないし、せっかくなので一緒に注文。

コレがに日本一とも言われる親子丼です!(゚∀゚)ウマウマ

 

かしわ鍋。親子丼の具材が優しい味の鍋にたくさん入ってます。

レンゲの上にある生姜を好みで入れます。コレが美味い!

ただ量は一人だと少し多いので、二人でシェアぐらいがベストかな。

 

親子丼を堪能して店を出ると、こんなに行列に。

タイミングが良かった~\(^o^)/

 

 

ちなみに長浜ではこんなに強風が。

画像奥と中央の旗が尋常じゃないくらいはためいてます(;´∀`)

どうするオレ。どうする?!

 

【続く】