ついにカンパが12速化! | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

カンパニョーロの新型スーパーレコードとレコードが発表。

噂とおり、やはり12速化されました!!

 

◆カンパニョーロがリヤ12速化!

◆12速化! 新「カンパニョーロ・スーパーレコード」6月発売へ

 

 

時代の流れから12速化はすぐだろうとは思ってたけど、思ったより早かった印象デス。

実はシマノも12速関連の特許はかなり取得しています。

こうなると次の新型デュラR9200は12速化かな?と。

 

 

ちなみにMTBでは12速化はスラム・イーグルが先鞭を付け、今年デビューとも噂されるシマノXTRも恐らく12速化されるハズ。

とは言っても少し事情が異なり、フロント1速×リア12速なんですよね。

トラブルの出やすいフロントを固定にして、リアでカバーしてやろうと言うコンセプトなんです。

実際、2×11でもギヤはかなりカブっていますし。

 

ロードでも3Tのストラーダなんかは1×11足の構成。

今年からアクアブルースポートが実戦でも投入してますね。

ただロードではフロントシングルではカバーできるスピードレンジが少ないかな?とも。まだ早いと思います。

 

 

では特徴的なパーツの紹介など。

 

【カセットスプロケ】

うん、確かに12枚あるw

特徴としては11-29Tと11-32Tの二種類しかカセットが用意されない事。つまり12速ある事で、カバーできる範囲が広いので、2種類のみでカバーできるという考え方なんです。

シマノもR9100からは11-30tを用意してます。

ボクもF8ドグマで使っていますが、実にイイですw

複数のスプロケセットを持たなくていいのは便利ですよね。

 

 

【リヤディレイラー】

スプロケから考えればわかるとおり、ミドルケージのみの設定です。

ショートケージは存在しません。

コレも時代の流れかな、と。

昨今ではプロも重いギヤを一生懸命踏み込むのではなく、軽いギアを回すほうが効率的と考えますからね。

そしてプーリーが12Tのビッグプーリーでカッコいい♪

 

 

【クランク】

 

コンポの顔とも言えるクランクですが・・・うーん、地味?(笑)

R9100ほど極太感もないですね。嫌いじゃないけどw

個人的にはカンパは5アームが好きです。

 

 

【ブレーキ】

えーと・・・

確かにスケルトンアームではあるけど。

この空力処理されたキャリパーはどう見てもシ○ノのRシリーズですよねぇ(;´∀`)

R9100のブレーキですが、確かにカッコいいんです!

ボクも惚れ込んでF8ドグマにはR9100をチョイスしたくらいなので。

でもなぁ、ココの部分の空力化とか、あまり関係ないので、デザイン重視にしてほしかったなぁ。シマノに似たのはちと残念。

 

以前、プロレーサーの方が「11速もいいけど、耐久性とのバランスを考えれば8~9速がベスト!」と仰ってたのを思い出します。

果たして12速のこの新型スーレコの耐久性ってどうなんでしょうか?

実に気になります。

 

 

という事で新型のスーレコとレコードは6月発売です!

実際に見たらイイんだろうけど、デザイン的にシマノに寄せてきたのはちと残念。

ただRDのミドルケージ標準化やビッグプーリーの採用などは面白いと思います。

そしてEPSはまだ発売スケジュールにないという(;^ω^)

 

個人的にはロードもしばらく先にはフロントシングル化するのかな、と考えています。

ただそれは13速ぐらいになった頃ではないかと思うのですが。

フロント1×リア13の構成ですね。
その過渡期に差し掛かっているのではないかと思います。

 

そして次のデュラエースR9200ではシマノも12速化するハズ。

楽しみでもありますが、ちと不安も。

規格が多すぎるw(;´∀`)

 

 

 

※写真引用:バイシクルニュース