カンパニョーロの新型スーパーレコードとレコードが発表。
噂とおり、やはり12速化されました!!
◆12速化! 新「カンパニョーロ・スーパーレコード」6月発売へ
時代の流れから12速化はすぐだろうとは思ってたけど、思ったより早かった印象デス。
実はシマノも12速関連の特許はかなり取得しています。
こうなると次の新型デュラR9200は12速化かな?と。
ちなみにMTBでは12速化はスラム・イーグルが先鞭を付け、今年デビューとも噂されるシマノXTRも恐らく12速化されるハズ。
とは言っても少し事情が異なり、フロント1速×リア12速なんですよね。
トラブルの出やすいフロントを固定にして、リアでカバーしてやろうと言うコンセプトなんです。
実際、2×11でもギヤはかなりカブっていますし。
ロードでも3Tのストラーダなんかは1×11足の構成。
今年からアクアブルースポートが実戦でも投入してますね。
ただロードではフロントシングルではカバーできるスピードレンジが少ないかな?とも。まだ早いと思います。
では特徴的なパーツの紹介など。
【カセットスプロケ】
うん、確かに12枚あるw
特徴としては11-29Tと11-32Tの二種類しかカセットが用意されない事。つまり12速ある事で、カバーできる範囲が広いので、2種類のみでカバーできるという考え方なんです。
シマノもR9100からは11-30tを用意してます。
ボクもF8ドグマで使っていますが、実にイイですw
複数のスプロケセットを持たなくていいのは便利ですよね。
【リヤディレイラー】
スプロケから考えればわかるとおり、ミドルケージのみの設定です。
ショートケージは存在しません。
コレも時代の流れかな、と。
昨今ではプロも重いギヤを一生懸命踏み込むのではなく、軽いギアを回すほうが効率的と考えますからね。
そしてプーリーが12Tのビッグプーリーでカッコいい♪
【クランク】
コンポの顔とも言えるクランクですが・・・うーん、地味?(笑)
R9100ほど極太感もないですね。嫌いじゃないけどw
個人的にはカンパは5アームが好きです。
【ブレーキ】
えーと・・・
確かにスケルトンアームではあるけど。
この空力処理されたキャリパーはどう見てもシ○ノのRシリーズですよねぇ(;´∀`)
R9100のブレーキですが、確かにカッコいいんです!
ボクも惚れ込んでF8ドグマにはR9100をチョイスしたくらいなので。
でもなぁ、ココの部分の空力化とか、あまり関係ないので、デザイン重視にしてほしかったなぁ。シマノに似たのはちと残念。
以前、プロレーサーの方が「11速もいいけど、耐久性とのバランスを考えれば8~9速がベスト!」と仰ってたのを思い出します。
果たして12速のこの新型スーレコの耐久性ってどうなんでしょうか?
実に気になります。
という事で新型のスーレコとレコードは6月発売です!
実際に見たらイイんだろうけど、デザイン的にシマノに寄せてきたのはちと残念。
ただRDのミドルケージ標準化やビッグプーリーの採用などは面白いと思います。
そしてEPSはまだ発売スケジュールにないという(;^ω^)
個人的にはロードもしばらく先にはフロントシングル化するのかな、と考えています。
ただそれは13速ぐらいになった頃ではないかと思うのですが。
フロント1×リア13の構成ですね。
その過渡期に差し掛かっているのではないかと思います。
そして次のデュラエースR9200ではシマノも12速化するハズ。
楽しみでもありますが、ちと不安も。
規格が多すぎるw(;´∀`)
※写真引用:バイシクルニュース