ボクの工具セットの内容デス | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

先日、シルバーリングProさんに行った時、コレを買いました。

シマノPROのミニツール15ファンクション。

以前ネットでコンパクトな割に使い勝手が良いと評価されていたので、使ってみたかったんですよね。

 

 

ちなみに今はコレを使ってます。

TOPEAKのエイリアン2

以前、TOPEAKのミニ工具を使っていたのですが、SKを盗まれた時に犯人が紛失し、戻ってきませんでした( iдi ) ハウー

それに代わって購入したのがエイリアン2です。

 

 

並べてみるとサイズの差がはっきりわかりますね(;^ω^)

ミニツール15:120g

エイリアン2:290g

知ってはいたけど、ココまで差があるのか(´ヘ`;)ウーム…

 

 

展開するとこんな感じ。

 

さすがに機能だけだとエイリアン2の方が上ですねぇ。

 

【シマノPRO ミニツール15】

・ アーレンキー 2・2.5・3・4・5・6・8mm

・ プラスドライバー

・ T10・T25ヘキサロビューラー

・ チェーンツール

・ ペダル&スポークレンチ3.6・3.75・4.0・4.4mm

 

【TOPEAK エイリアン2】

・ 六角レンチ : 2-L、2.5、3、4、5、6、8、10mm
・ “Torx” レンチ : T25
・ メガネ レンチ : 8、9、10mm (各2個)
・ チェーン ツール : シマノ HG (6~10速) 、UG、IG対応
・ チェーン ピン ツール
・ ミニ ペダル レンチ
・ スポーク レンチ : 14G、15G
・ プラスドライバー マイナスドライバー
・ チェーン フック
・ プラスチック製 タイヤ レバー (2本)
・ ステンレス製 ナイフ
・ 強化スチール 栓ヌキ
・ チェーン ピンを2つ収納できるコンパートメント

 

さすがにけっこう差がありますね、コレは(;´∀`)

とりあえず重量も考えてミニツール15に切り替えようと思います。

ロングの時は念のためにエイリアン2にする感じかな?

 

 

質問があったので、ボクのツールケースの中身です。

コレはクリンチャー用で、F8 DOGMAはチューブラー用の工具パックを専用に揃えてます( ̄ー ̄)ニヤリ

・ポンプ(CO2インフレーター、手動兼用)

・汎用ディレーラーハンガー(どんな車種でも緊急用には使える)

・予備チューブ1本

・タイヤレバー(パナレーサー)

・ブレーキシューチューナー

・パナレーサー イージーパッチキット

・ツールセット

・ガムテープ(布タイプ)

・タイラップ3本(写真に入っていませんw)

 

こんな感じです。

ポンプは基本はインシュレーター(ボンベ)で使ってしまったら緊急用に手動式を使う感じで考えてます。

予備チューブは1本のみ、2回目以降のパンクにはイージーパッチキットで対応します。

ガムテープを貼り付けてますが、コレが非常に便利。

サイドカットにもある程度なら対応できますし、最悪の場合はパッチキット代わりにもなります。何かが外れたりいざという時のトラブルにも対応できるので、オススメ!

 

これだけあればある程度のトラブルにも対応できます。重いけどw