ワタクシ、毎晩Jスポーツでブエルタ・ア・エスパーニャを楽しんでいます。
Twitterでは呟きまくって、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m
まぁ非常に楽しいのですが、少し気になった事が。
昨日の放送で実況のサッシャさんとキナンのGM加藤さんの会話で
「自転車は逆走した方が車が見えて安全と主張する人がいて困る」
って話してたんです。
放送では「相対速度の面から見ても間違ってるんだけど、本人が認めないので困るんですよねぇ」ぐらいで終わってたんですが、いやそういう問題でもないでしょ?って思ってました。
もっときっちりと「ダメ!危険!!」って言って欲しかったんです。
ところが今日、Twitterを見てると、TLにこんな人が。
「放送で他の人の意見を認めなかったのがもやもやする。」
みたいなTweetをしてました。
いや、君はアフォかとwww
道路交通法違反を犯しながら「オレはこう思う!だから改めない」ってのは通用しないからw
大麻はタバコより安全!( ー`дー´)キリッとか言ってる連中と同じです。主張するのは自由だけど、法律違反はダメでしょ。
そして逆走=安全って思ってるアフォさ加減にもビックリ。
ボクは簡単に論破できますよーと( ̄ー ̄)ニヤリ
車の逆走ってのはこういう状態です。
自転車は軽車両なので、車道を走る際は道路交通法を遵守する必要があります。なので左側通行が基本。
上記だとCやBが逆走状態になりますね。
この状態だと相対速度と言って、対向車の速度と自転車の速度が加算された状態になります。
車が60km/h、自転車が20km/hなら、相対速度は80km/hに。
逆に交通ルールを守った場合、後ろから車が近づきます。
車が60km/h、自転車が20km/hなら、相対速度は40km/hに。
つまり相対速度が半分になるわけです!
逆走自転車を前方に発見してから避ける時間と、後ろから回避する時間が全然違うのが理解できるかと思います。
ましてや万一衝突した場合のエネルギーは自乗化するのです。
この差が理解できますでしょうか。
ロードバイクなら30㎞/h走行も可能ですよね。
もし車が50㎞/hで走ってたとしたら、相対速度はそれぞれ逆走:80km/h、順走:20km/hになります。
自転車を認識してからすれ違うまでの時間が4倍!
そして衝突時のエネルギーが16倍!違うのですが、それでも逆走が安全だと?
さらに事故率の問題ですが。
側道から車が出てくる場合の統計があります。
右ハンドル+左側通行故のドライバーの視界の問題ですね。
車道走行では順走0件に対し、逆走8件!
歩道走行でもおよそ倍の事故発生数となります。
これでも逆走が安全だとでも?
でも誰にも迷惑はかけていない、って?
とりあえずコレを10回観てから言ってみようかw
【動画で見る!スポーツ自転車の安全な乗り方】
https://www.youtube.com/watch?v=fDM6JBvn5Jg
一番最初に逆走について注意しているので、その重要さがわかるかと思います。
逆走自転車を回避するために、ルールを守っている他の車・自転車にどれほど迷惑をかけているか理解できますよね。
特に車線の一番左側を走る事が義務付けられている、自転車と原付に対しては、非常に危険な状態となります。
誰にも迷惑かけてない!とか言う理論は、大麻や覚醒剤で捕まったヤツも同じ事をいいます。
じゃあ法治国家の日本から出ていけばいいのにw
特に交通ルールに関しては、周りがルールを守ってる中、一人だけが守らない=違う動きをする事自体がすでに迷惑以外の何モノでもないです。
もし交通ルールを守る気が全く無いなら、公道を走らないで欲しい。
ちなみに大阪市内では、約27%の自転車が、車道を逆走しているそうですが・・・(ToT)
自転車に関しては、信号無視・逆走・一時停止・歩道走行など、もっと厳罰化してもいいくらいだと思います。
【追記】
夜間走行時の事を書き忘れていました。
夜間走行時、ロードに付けてる強力なLEDライトの場合、車のドライバーに対してかなり眩しく、目眩ましになります。
ドライバーが危険なだけではなく、明るさにアタマに来たドライバーに幅寄せなどされる可能性すらあります。
ではライトを付けない、もしくは暗くした場合・・・
視認されにくく、前記の通り相対速度の速さにより、昼間よりも危険度がハネ上がります!
特にママチャリはライトを付けてない事が多いので、相当危険かと。
道交法上、ライトを付ける事は義務化されています。
(後ろは反射板でもOK)
コレは運転者の明るさが目的ではなく、周りからの視認性を高める事で事故を減少させるのが目的です。
街中で明るいから自分は走れる、なんて事はどうでもイイことであって、周りはお前に気付くのが遅れて迷惑なんだよ!って言いたくなりますよね(;´∀`)