自転車の逆走問題について【夜間走行について追記アリ】 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

ワタクシ、毎晩Jスポーツでブエルタ・ア・エスパーニャを楽しんでいます。
Twitterでは呟きまくって、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

 

 

 

まぁ非常に楽しいのですが、少し気になった事が。

昨日の放送で実況のサッシャさんとキナンのGM加藤さんの会話で

「自転車は逆走した方が車が見えて安全と主張する人がいて困る」

って話してたんです。

放送では「相対速度の面から見ても間違ってるんだけど、本人が認めないので困るんですよねぇ」ぐらいで終わってたんですが、いやそういう問題でもないでしょ?って思ってました。

もっときっちりと「ダメ!危険!!」って言って欲しかったんです。

 

 

ところが今日、Twitterを見てると、TLにこんな人が。

「放送で他の人の意見を認めなかったのがもやもやする。」

みたいなTweetをしてました。

 

いや、君はアフォかとwww

道路交通法違反を犯しながら「オレはこう思う!だから改めない」ってのは通用しないからw

大麻はタバコより安全!( ー`дー´)キリッとか言ってる連中と同じです。主張するのは自由だけど、法律違反はダメでしょ。

 

そして逆走=安全って思ってるアフォさ加減にもビックリ。
ボクは簡単に論破できますよーと( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

車の逆走ってのはこういう状態です。

自転車は軽車両なので、車道を走る際は道路交通法を遵守する必要があります。なので左側通行が基本。

 

上記だとCやBが逆走状態になりますね。

この状態だと相対速度と言って、対向車の速度と自転車の速度が加算された状態になります。

車が60km/h、自転車が20km/hなら、相対速度は80km/hに。

 

逆に交通ルールを守った場合、後ろから車が近づきます。

車が60km/h、自転車が20km/hなら、相対速度は40km/hに。

つまり相対速度が半分になるわけです!

 

逆走自転車を前方に発見してから避ける時間と、後ろから回避する時間が全然違うのが理解できるかと思います。

ましてや万一衝突した場合のエネルギーは自乗化するのです。

この差が理解できますでしょうか。

 

 

ロードバイクなら30㎞/h走行も可能ですよね。

もし車が50㎞/hで走ってたとしたら、相対速度はそれぞれ逆走:80km/h、順走:20km/hになります。
自転車を認識してからすれ違うまでの時間が4倍!

そして衝突時のエネルギーが16倍!違うのですが、それでも逆走が安全だと?

 

 

さらに事故率の問題ですが。

側道から車が出てくる場合の統計があります。

右ハンドル+左側通行故のドライバーの視界の問題ですね。

車道走行では順走0件に対し、逆走8件!
歩道走行でもおよそ倍の事故発生数となります。
これでも逆走が安全だとでも?

 

 

でも誰にも迷惑はかけていない、って?
とりあえずコレを10回観てから言ってみようかw

【動画で見る!スポーツ自転車の安全な乗り方】

https://www.youtube.com/watch?v=fDM6JBvn5Jg

 

一番最初に逆走について注意しているので、その重要さがわかるかと思います。

逆走自転車を回避するために、ルールを守っている他の車・自転車にどれほど迷惑をかけているか理解できますよね。

特に車線の一番左側を走る事が義務付けられている、自転車と原付に対しては、非常に危険な状態となります。

 

 

誰にも迷惑かけてない!とか言う理論は、大麻や覚醒剤で捕まったヤツも同じ事をいいます。

じゃあ法治国家の日本から出ていけばいいのにw

 

特に交通ルールに関しては、周りがルールを守ってる中、一人だけが守らない=違う動きをする事自体がすでに迷惑以外の何モノでもないです。

もし交通ルールを守る気が全く無いなら、公道を走らないで欲しい。

ちなみに大阪市内では、約27%の自転車が、車道を逆走しているそうですが・・・(ToT)

 

 

自転車に関しては、信号無視・逆走・一時停止・歩道走行など、もっと厳罰化してもいいくらいだと思います。

 

 

【追記】

夜間走行時の事を書き忘れていました。

夜間走行時、ロードに付けてる強力なLEDライトの場合、車のドライバーに対してかなり眩しく、目眩ましになります。

ドライバーが危険なだけではなく、明るさにアタマに来たドライバーに幅寄せなどされる可能性すらあります。

 

ではライトを付けない、もしくは暗くした場合・・・

視認されにくく、前記の通り相対速度の速さにより、昼間よりも危険度がハネ上がります!

特にママチャリはライトを付けてない事が多いので、相当危険かと。

 

道交法上、ライトを付ける事は義務化されています。

(後ろは反射板でもOK)
コレは運転者の明るさが目的ではなく、周りからの視認性を高める事で事故を減少させるのが目的です。

街中で明るいから自分は走れる、なんて事はどうでもイイことであって、周りはお前に気付くのが遅れて迷惑なんだよ!って言いたくなりますよね(;´∀`)