ローディのお財布事情 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

とは言ってもお財布の中身の事ではなく、サイフそのものの事です。

ローディーの皆さんはお財布はどうしていますか?

ボクは普段は長財布を使っており、ロードに乗る時だけサイフを入れ替えてます。

なんせモノが積めないので、コンパクトさ優先ってヤツですね。

 

で、以前使ってたのがコレ。

うん!見事に100円均一サイフですwww

コンパクトで小銭入れがあって、カードも入れることができる。便利w

問題は防水性がほぼ無いので、真夏は汗と水蒸気でけっこうやられる事です。

ボクはサドルバッグ派なので、こういうサイフとiPhone6sをサドルバッグに入れてました。

 

それでもサドルバッグにスマホを入れておくのも振動面や傷なども気になります。

「オレのカッコいいロードバイク」を美しく見せるには、サドルバッグも大きいのはちょっとねw

って事で次に考えたのがコレ。

 

自転車乗り御用達のブランド、TIMBUK2のスマホケースです。

コレをジャージのバックポケットに入れれば!( ̄ー ̄)ニヤリ

と思ったのですが・・・問題点が。

・iPhone6sにはジャストサイズ過ぎて、耐震ケースから出さないと入らない

・何よりメインカメラ部分が塞がっていて、写真が撮れない ←コレ重要!

デジカメを持っていくのはかさばるので、できればiPhoneで撮りたいんですよね。

わざわざ取り出して撮影するのも手間過ぎる。

フロントカメラを使うのもいいけど、ケースのビニールがあるからなぁ

コレ自体をケースとして使うならいいけど、カメラが使えないのが痛い。

って事で新品のまま放置してマスw

 

で、次はコレ。

BiCYCLE CLUBに付録で付いてたバックポケット用のケース。二つ折りでセンターにファスナーが付いてます。

コレが実に便利で、さっきの100均サイフとケースに入れたiPhone、さらに鍵や塩タブレットなどを入れてもなお余裕が。付録とあってしっかりした生地ではないのが残念かな。

防水性はほぼないものの、めっちゃ愛用してました!

 

ところが!

・・・盗まれたDE ROSA SKのサドルバッグに入れてて、無くなっちゃったんです(TOT)

サイフとかスマホは出してたんですけどね~

自宅とクルマの鍵とか一切合切無くなりました。

 

SKは後に無事に見つかったのですが、とりあえずどうするかが問題に。

そこで買ってみたのがコレ。

CHUMSのエコスマートフォンケース。バックポケットにジャストサイズ!

コレが非常に便利で、めちゃくちゃ気に入ってます♪

 

入れたままでは使いにくいものの、iPhone6sをケースごと入れれるサイズ感。GOOD!

鍵もフロントポケットにそのまま入るので、傷などは気にしなくてもOK。

小銭はフロントファスナーに入れます。

ハンドルも付いてるので、持ち運びも便利ですよね。

 

中はこんな感じ。

カードポケットが3つあり、ウエパの会員カードwやTSUTAYAカードなどを入れてます。

あと非常に便利なのがEdyカード!

チャージさえしておけばコンビニなどで小銭が必要なくなります。

透明ビニールのポケット部分は防水性が高いので、ここにお札を入れてます。

 

反対側にスマホが入るのですが、そこにも大きめのポケットがあるので、免許証のコピーや健康保険のコピー、緊急用カード(血液型・連絡先などが書いてます)を入れてます。

コレ、めっちゃ収納性が高く、使い勝手がいいですよっ!!

 

ポイントは防水性とジャージのバックポケットにコンパクトさにありますよね。

カペルミュールの防水ケースもなかなか良さそうでしたが、こんなに細かく仕切りはないんですよね。アレも試してみたいとは考えてます。

 

このCHUMSも今の時期は問題ないのですが、夏は防水性が問題になりそうですねぇ。

一応防水性はあるものの、夏は汗や水蒸気もそうですが、通り雨が多い時期なので。

まだまだ悩みは続きそうデス・・・