SLE 特定医療費(指定難病)受給者証の更新と高額医療費控除 | 難病(自己免疫性肝炎&SLE)に負けない!ねこねこ日記

難病(自己免疫性肝炎&SLE)に負けない!ねこねこ日記

自己免疫性肝炎から始まり、2020年膠原病SLE(全身性エリテマトーデス)によるループス腎炎に。軽度のパニック症もありますが、病気となんとか上手く付き合いながら穏やかに暮らせるように願ってます。
病状の記録も兼ねたブログです。

ご無沙汰しています。


今、自分のブログを確認して

最終更新から4ヶ月!?!?びっくりびっくり

驚きを隠せないねこねこ黒猫アセアセでした。


自分の中では2ヶ月くらいかなと思ってましたキョロキョロ

体内時計狂いすぎ滝汗


その間に何をしていたかというと…


ひたすら仕事して

終わってソファーでのんびりしているうちに

寝てしまい、途中で起きて洗顔して

パックしたまま再度寝落ちグラサン

という


女子力のカケラも感じられない

生活してましたウシシあせるあせる


ようやくお盆前になり

仕事も落ち着きを見せ始めたので

また不定期ではありますが

マイペースに続けていこうと思いますニコ


そういえば

この前、SLEの特定医療費(指定難病)

受給者証(相変わらず長い…)の更新手続きをしました。


前回は1回目の更新だったので

コロナ禍にも関わらず

区役所に出向いて手続き驚き


担当者の方お手間をおかけしましたアセアセ


今年は2回目ということもあり

郵送で書類を提出


今の時代、ネットで完結できることが多いから

ほぼ郵便局は利用しないので

ちょっといろいろ聞いてたら

「そんなことも知らんの?」的な対応で、

郵便局員さんにややイラッとしながら

無事提出しました😅


後日、区役所到着も確認して

あとは新しいのが届くのを待つだけ😊


この前、高額医療費控除に関するニュースを見て

この制度の中に特定医療費も入っていて

もし見直しとなったら

ほんとに死活問題だなと思いました泣


ひと月に通院と薬3割負担で約3、4万

他の通院で1万


合計最低でも5万が毎月かかるとしたら

現役中はまだいいけど定年以降は

一般庶民はもう生きるのがキツそうガーン


年金制度も

健康保険制度も

あるのが当たり前と思うのが

もうダメなんでしょうかね?えー?あせる