かかりつけ歯科にて | 難病(自己免疫性肝炎&SLE)に負けない!ねこねこ日記

難病(自己免疫性肝炎&SLE)に負けない!ねこねこ日記

自己免疫性肝炎から始まり、2020年膠原病SLE(全身性エリテマトーデス)によるループス腎炎に。軽度のパニック症もありますが、病気となんとか上手く付き合いながら穏やかに暮らせるように願ってます。
病状の記録も兼ねたブログです。

こんばんはニコニコ


今日は会社を早退して前から予約していた

かかりつけの歯医者さんに行ってきました。


2ヶ月に一度の口内お掃除の日です。


今回は骨粗鬆症の薬が変わることを

相談しないといけないので

気持ちがかなり落ち気味泣


プレドニンが一時期増えて骨のために強めの薬を

飲まないといけないかもと言われた時にも

相談してたんだけど

歯医者さん的にはその薬は

出来るだけ避けたいらしい滝汗


今回も

なるべくならホルモン系の薬に

できればいいんだけどね

と言われました。


それだといざ歯の治療!となった時も

全く問題ないらしいニコあせる


薬の名前も教えてくれたのですが

帰ってきてからググると

腎疾患、肝疾患の人はもしかしたらダメそうで

自己免疫性肝炎とループス腎炎の

私まったくだめじゃん…アセアセアセアセアセアセってなってました。


大学病院の先生は

休薬すれば抜歯とかもできますよーと

軽く言ってたけど


かかりつけの歯医者さん曰く


その薬を飲んでると

例えば歯周病の炎症だけでも

顎骨壊死したケースもあると

大学病院の歯科の先生から聞いてる


休薬してもリスクはある


というふうに言っていて


ホント怖い…

もうどうしたものやら…おーっ!


プレドニンを飲み始めて早8年

定期的に歯科に行ってキチンとケアしてるのに

体質なのか免疫が下がっているためか

どうしても口内環境が悪くなりやすく泣くうさぎ


将来的にいつかは抜かないといけない歯があったり

埋まっていて気づいていなかった親知らずの関係で

奥歯が解けてしまい、抜歯せざるを得ず

とても高価だったけど一部インプラントに

なっているところもあります。


長年いろいろお世話になっている先生から

そう言われるとめっちゃ心配ショックショック


次回の SLE定期通院の際に

他の薬の選択が可能かどうか、

そしてその薬は飲み始めたら

半永久的にずっと飲み続けるのかも聞くの忘れたので

その辺りもまとめて聞いてみようと思います。


ちなみに


その薬でないとダメと言われた時は

治療はできないってことなんでしょうか?

と聞いたら


お互いに毎回神経質にはなるかもね


とのことでした。


どうなることやらガーン