メモですメモ

サラッとネタバレしていると思うのでお気をつけくださいとびだすピスケ1

 

 

2024.3.20

宝石赤ファンタスティックプラネット

1973年 フランス・チェコスロバキア アニメ映画

原作は1957年の小説

小説と映画では内容も少し異なるとのことニコ

 

不気味なイラスト、不思議なお話!?

そこでの「人間」は手のひらに収まるサイズでペットかそれ以下の扱いを受けていたわけですが…

 

絶滅されそうになった時、学習し力を付けていた人間が反撃する。そして共存へ!?

 

高度に発展した文明はいつか廃れ、そしてまた新しい文明が…みたいな事も感じました目

 

この映画を見るまでに、宇宙人侵略漫画とか、不思議な生命体が出てくる漫画とかをまぁまぁ読んだことがありますし、進撃の巨人のような、人間があっけなくやられたり…というものを知っているせいか、特に何かを強く思うこともなく、ただただ見れましたニコ

むしろ冒頭のお母さんの所が…悲しい

宇宙人との闘い?と言えばマクロス7も見ていましたねテレビ

ゼントラーディ人が巨人目

 

当時はいろいろな意味でセンセーショナルなアニメーション映画だったのでしょうねニコニコ

 

ここから何も感じ取れない私は映画を観る資格はないのかもしれない爆  笑

 

 

 

 

2024.3.20

宝石赤ジェサベル

2014年 アメリカ

ホラー映画は怖いから一人では見たくないのですが…

怖いもの見たさもあって見てしまいました…叫び

 

あらすじと弱冠コメントを読んでいたのが良かったのか!?

もしかしたら、おかげでそこまで怖がらずに見れたかもしれませんニコニコ

もちろんビクッビックリマークビックリマークびっくりとなることは何度かありました絶望

どちらかと言うと驚いた人に驚く!?!?ニコ

や、掴まれたり追いかけられたりっていう演出は怖いからやめてほしいですけどねガーン

 

よく知らないけれど、この土地ならありそうねはてなマークという展開で、見終わった後に気になった所をいくつか見返したりもしました目

伏線がちゃんとあって、回収されていて…

それで最後は…というね。ナルホドビックリマーク

ファンタジーホラーだけど、よくできているなと思いましたニコニコ

 

しかしビックリマーク

 

主人公全然関係無いじゃんビックリマークビックリマーク

見ながら思わず叫びましたびっくり可哀相に…悲しい

 

 

 

 

2024.3.20

宝石赤オッド・トーマス

2013年 アメリカ

吹き替えで見てしまったからなのか…

語り口がなんか海外ドラマっぽくて!?

コメディホラーを醸し出しつつファンタジー!?

その海外ドラマをギュっとして映画にしたような!?

感覚で見ちゃいましたニコ

 

そういう話は聞いたことがあるのですが、おばけあの量を見て見ぬふりはけっこう難しいような叫び

 

事件を完全に防ぐことはできなかったけど、結果良かったハッピーエンドニコ

…ラスト悲しい

振り返って見てみましたが、表情でしか語っていないなと…

や、この演出なら気付く人少ないのでははてなマークガーン

でも言葉を発していない時点で気付く!?!?

ヒロイン役のアディソン・ティムリンが可愛かったです目

◇ ねこねこのひとりごと ◇-my emoji012.gifmy emoji012.gif

 

 

 

 

2024.3.21

宝石赤心霊ドクターと消された記憶

2015年 オーストラリア

いや、邦題付けたの誰!?!?◇ ねこねこのひとりごと ◇-Image010242.gif

完全にネタバレだしダメじゃない!?!?

それなら原題のBACKTRACKで良かったのではガーン

 

しかしながら、患者、恩師はてなマークまでもがすでに…というのはすぐには気が付きませんでしたねニコ

 

記憶というものは意外と曖昧で、勝手に書き換えられるものでもあって、思っているより不確かなものだと思います目

 

覚え間違い、これも一種の書き換えのようなものかと。

下のきょうだいの中でアレの犯人は私になっているのだけれど、確かにその場に私もいたけれどそれは私ではない…ただ、記憶も曖昧になってきて確信が持てず…

そしたら真犯人が私に「あ、それ私だよ」ってニコニコ

まぁいいかと思って訂正しなかったらしい叫び

そのせいで私は…ショボーン

ということがありました悲しい

 

話がそれましたキョロキョロ

ショックな出来事はその出来事の記憶自体を封印してしまう…よく聞く話です。

つまり、そういうこと。

なので「消された」というのはちょっと違和感…

脳の機能で勝手に…ではあるので、そうとも言えるっちゃ言えますが…ねキョロキョロ

 

タイトルで気になり、ホラー!?だと思いつつ(アップで怖いと言いつつ爆  笑)見てしまったものの、やはり解せないタイトルでした真顔

 

犯人は報いを受けたものの…

バリーが死ぬことはなかったなぁと思うと可哀相でしたねショボーン

 

 

 

 

2024.3.23

宝石赤フランキー&アリス

多重人格ストリッパー フランキー&アリス *セルBD [Blu-ray]

2010年 カナダ

実話を基に製作されたとのこと映画

簡単なあらすじを読んだので多重人格なのかな?と思って見てみました目

 

ハル・ベリーの演じ分けがすごいなとニコニコ

そこまで頻繁に出てきていた感じがしなかったのと、原因を突き止めて治療はこれから…という所で終わったのもあり!?ここで終わりかびっくりと、体感的にはあっという間でしたニコ

ストーリー的には丁度いい区切りだと思いますグッ

 

「ご本人」のその後もちょっと表記されていたので、幸せに過ごせたのだろうと想像するばかりですニコニコ

 

 

 

 

2024.3.30

宝石赤PREDESTINATIONベル

2014年 オーストラリア

情報なしで見ましたビックリマーク

時代等も分からず、主人公がやけに時代感のある!?恰好をしたなと思っていたら…

タイムトラベルものだったのねびっくり

 

冒頭、途中でのセリフは勧誘文句…

鶏が先か、卵が先か…考えてみても難しい絶望

 

注意完全にネタバレ注意

 

ジョンとジェーンは分かったのよ目

過去に戻るだろう話をしていた時からね◇ ねこねこのひとりごと ◇-ぺこり‾001.gif

最後の最後にどどーんときましたね叫び

あの時、同時に3人いたわけですが…

登場人物全員ひとりびっくり

ロバートソンはどこまで知っていたのだろうはてなマーク

むしろ全部知ってた!?!?

なんなら利用してた!?分からないけれどニコ

少なくともジェーン、ジョン、終点までは把握しているでしょう?赤ちゃんの行方も知っているっぽいな…目

 

よく分かってないけど思い浮かぶ単語

タイムパラドックス

 

もう1度軽く見直しまして

18歳ジェーン、25歳ジョン、32歳~

最後に向けてヒントはいくつかあった…と思うけれど…叫び

「知らない未来」に辿り着いていると良いなと思うラストでした猫

 

 

 

 

2024.4.9

映画あゝ結婚

1964年 イタリア

ちらっと見た情報はこれだけ下差し

女が仕掛けた執念の罠、そして男が出した結論とは!?

ソフィア・ローレン

親が好きな女優の1人だったな…目ぐらい爆  笑

 

Filumena、字幕はフィオミーナだったけど聞こえ等はフィルメーナだったのでこちらで統一メモ

 

スタートからすごく騒いでいて何事!?という感じびっくり

危篤状態の奥様!?浮気している旦那…

実は夫婦ではなかったのだけれどニコ

あれよあれよという間に神父の前で夫婦になる…

これはやらせか本当か!?!?途中まで半信半疑でしたニヤリ

 

回想して良い時が…と思ったら意外とそうでもなく!?びっくり

ドメニコが典型的な…最低な男だったので途中見るのを止めようかと思いました真顔

ソフィア・ローレンの演技がうまいからなのか、経験したことないけど、そうなるよな…って感じでフィルメーナが可哀相でしたね悲しい

 

子どもは…仕事をいつ辞めたかにもよるけど、1人だけ、じゃないかもしれないなーと思いつつ目

 

フィルメーナの笑い方が豪快!?

子どもたちと会っている時とかニコニコ

 

いろいろツッコミながら見てしまいましたが

電気消してないやんびっくりとか、冷蔵庫のドア閉めて!とか

午前6時はてなマークの結婚式って早過ぎじゃない!?びっくりとか爆  笑

回想へいくためのズームアップだったり、年数経過の暗転、鏡アップの鏡越しの会話など、映像作りの工夫された所が垣間見えて良かったですグッ

 

最後はホロリと…

 

 

 

 

2024.4.14

宝石赤Mýrin 湿地

 

別記事にしました下差し

 

 

 

 

2024.4.15

宝石赤サイド・エフェクト

2013年 アメリカ

医療サスペンスとあったので見てみたら…

思っていたのとちょっと違いましたびっくり

 

巻き込まれちゃった先生…可哀相過ぎましたガーン

賢い先生で良かった…

最後はめでたしめでたしニコニコ

 

夢遊病のフリをして刺すシーンは演技と分かっていなくても怖いものがありましたね…真顔

本物の殺意はてなマーク的な!?

 

 

 

 

2024.4.17

宝石赤Last Seen in Idaho

ラスト・シーン 未来を見た女(字幕版)

2018年 アメリカ

 

日本タイトルの副題を2つ見ました目

ラスト・シーン 私が殺される未来を見た女

前者の方がマシかなキョロキョロ

Last Seenを何と訳すのか… in Idahoが付くことで意味も変わりそうだし…(英語はできません悲しい

 

序盤の事故自体も「ラストシーン」かと思ったら、これきっかけの「ラストシーン」

九死に一生を得た人が超能力をGETビックリマークみたいな目

 

どういうタイミングとか、好きに見られるのかとかは不明なままでしたが、展開的に都合の良い時に!?

と思ったらそうでもない事もあり…

最後はそれでよく彼を刺そうと思ったなぁびっくりという…

助かって良かったですニコニコ