よく片付けの中で聞く書類ってどれなんだろう
きっと大事な紙類のことよね
と思っていました
まぁ正直今もどれを差しているのかは不明です
勝手に重要書類は少ないと思っていたのですが
持っている紙類が書類に分類されているだけなら
たくさんの紙を持っていることになる私…
メインの片付けが終わったわけではないのですが
今回は関係場所を片付けた流れで見直しました
取扱説明書・保証書
何かを処分した際に取扱説明書があったと分かれば即処分
何かを購入した際に取扱説明書があり、収納
量が増えてきたら見直し…していました
ここ最近見返せていなかったのでチェック
無くても良さそうな物はサヨナラしました
そんなに多くはありませんでしたが
ファイリングをしているわけではなく、クリアファイル等にボンと入れています
他の方が見たらそれは捨てていいと思う物もあるかと…
売る時の事も考えて捨てられない物もあるのです
昔の通帳
今までの通帳は全て残していると思っていたのですが
途中の、ちょっと確認したいんだけど…
という物だけがありませんでした
どこへいったのやら…
引き落とされていた昔の携帯代(ガラケー)にびっくり!
1,8523,1793,7484,5065,1295,4095,7625,956
リアルな数字
高くて9,000円、最大15,000円でした
本当に使った分だけという感じだったのですね
スマホ初期はそこまで使わなくなってきていたのに月7,000円とかだった気がします
なので、その後またガラケーに戻して2,000円以下、1,000円ちょっととか
現在はまたスマホを使っていますが毎月1,000円以下
携帯代の話になっていました
通帳は過去のお金の流れを再確認できるだけです
すでに知っている・チェック済みの情報です
他の書類等で確認できるのであれば尚更通帳は不要
ローン返済?とか贈与とか?
何か特別なお金の流れがあれば残しておくらしいのですが
私には無いので10年前ぐらいまでがあればOK
10冊くらい処分できました
奨学金・書類諸々
返済が終わって完了通知もいただいています
なので一応それだけを残して後は処分しました
年金 通知書
引越しが多かったので都度登録し直し…
支払い開始とかそういう通知書が必ず届きます
それだけではないのですが、
やたらと通知書をいただいている気がします
重複するものは最新を残して処分していたのですが、
せっかくの機会なので見直し
ねんきん定期便に全部載っているかを確認し、
ハガキで着た分も重複しているものは処分しました
健康保険 領収証、通知書
引越して新しい市で手続きして書類をいただいて…ということを5市分
働く等で脱退・加入はもっとしているので、支払い開始通知書とかも含め、溜めていたらきっとすごい量になっていたかと思います
新しい市に住んだら少し置いてから処分してきていたので現在は前の市の物だけがありました
領収証は5年置いておくらしい
その期間が過ぎていたら処分
支払いは引き落としにしているので直近の物は無く、今回サヨナラした分で0枚になりました
前市(最後の月)、現市(初月)の支払いが紙の請求書だった時に手元に残りましたが、今回は引き落としでした
あと、今年はいくらですよ~という通知書
ずっと同じ市に住んでいるなら…比べ…
や、見直した所でこちらで何かできるものでもなし
指定された金額を支払うだけですもんね…
ん~分からないけれど、こちらも5年にしておきましょうか
ちなみに
これも新しい市に住んだら少し置いてから処分してきていたので前の市の物があったのですが、金額の違いぐらいしか分からないので処分しました
1人なので書類は少ないと思っていたのですが…
まぁ多くはない印象ですけど
それでもやっぱりいろいろあるんだなぁと思いました
メモ書きとかもいっぱいあって…
一応ジャンルに分けてはいますが整理整頓はしておらず
今回見返した一部は処分したり、
書き写して情報をまとめたり、をしています
雑誌等の切り抜きとか…
これもどんどん見直していかないとな~というところです