よく片付けの中で聞く書類ってどれなんだろうとびだすピスケ1

きっと大事な紙類のことよね◇ ねこねこのひとりごと ◇-emoji_kt_106.gif

と思っていましたニコ

 

まぁ正直今もどれを差しているのかは不明です爆  笑

 

 

 

勝手に重要書類は少ないと思っていたのですが目

持っている紙類書類に分類されているだけなら

たくさんの紙を持っていることになる私…真顔

 

 

メインの片付けが終わったわけではないのですがキョロキョロ

今回は関係場所を片付けた流れで見直しました◇ ねこねこのひとりごと ◇-04.110326.161233__815T.gif

 

 

 

宝石緑取扱説明書・保証書

何かを処分した際に取扱説明書があったと分かれば即処分ビックリマーク

何かを購入した際に取扱説明書があり、収納ビックリマーク

量が増えてきたら見直し…していましたニコニコ

 

ここ最近見返せていなかったのでチェックビックリマーク

無くても良さそうな物はサヨナラしましたバイバイ

そんなに多くはありませんでしたがニコ

 

ファイリングをしているわけではなく、クリアファイル等にボンと入れていますグッ

 

他の方が見たらそれは捨てていいと思う物もあるかと…キョロキョロ

売る時の事も考えて捨てられない物もあるのです◇ ねこねこのひとりごと ◇-ジャッキー.gif

 

 

 

 

宝石緑昔の通帳

今までの通帳は全て残していると思っていたのですが

途中の、ちょっと確認したいんだけど…とびだすピスケ1

という物だけがありませんでした真顔

どこへいったのやら…キョロキョロ

 

メモ引き落とされていた昔の携帯代(ガラケー)にびっくり!

1,852¥3,179¥3,748¥4,506¥5,129¥5,409¥5,762¥5,956¥

上差しリアルな数字ニコ

高くて9,000円、最大15,000円でしたびっくり

 

本当に使った分だけという感じだったのですね!?

スマホ初期はそこまで使わなくなってきていたのに月7,000円とかだった気がします絶望

なので、その後またガラケーに戻して2,000円以下、1,000円ちょっととかニコニコ

現在はまたスマホを使っていますが毎月1,000円以下照れ

 

びっくり携帯代の話になっていました爆  笑

 

通帳は過去のお金の流れ再確認できるだけです目

すでに知っている・チェック済みの情報です◇ ねこねこのひとりごと ◇-ぺこり‾001.gif

他の書類等で確認できるのであれば尚更通帳は不要ビックリマーク

 

ローン返済?とか贈与とか?

何か特別なお金の流れがあれば残しておくらしいのですが目

私には無いので10年前ぐらいまでがあればOKビックリマーク

10冊くらい処分できました◇ ねこねこのひとりごと ◇-くすり.gif

 

 

 

 

宝石白奨学金・書類諸々

返済が終わって完了通知もいただいていますとびだすうさぎ1

なので一応それだけを残して後は処分しましたバイバイ

 

 

 

 

宝石白年金 通知書

引越しが多かったので都度登録し直し…ガーン

支払い開始とかそういう通知書が必ず届きますニコ

それだけではないのですが、

やたらと通知書をいただいている気がしますガーン

重複するものは最新を残して処分していたのですが、

せっかくの機会なので見直しビックリマーク

ねんきん定期便に全部載っているかを確認し、

ハガキで着た分も重複しているものは処分しましたバイバイ

 

 

 

 

宝石白健康保険 領収証、通知書

引越して新しい市で手続きして書類をいただいて…ということを5市ニコ

働く等で脱退・加入はもっとビックリマークしているので、支払い開始通知書とかも含め、溜めていたらきっとすごい量になっていたかと思います真顔

新しい市に住んだら少し置いてから処分ビックリマークしてきていたので現在は前の市の物だけがありました目

 

 

領収証は5年置いておくらしい!?

その期間が過ぎていたら処分ビックリマーク

支払いは引き落としにしているので直近の物は無く、今回サヨナラした分で0枚になりましたとびだすうさぎ2

前市(最後の月)、現市(初月)の支払いが紙の請求書だった時に手元に残りましたが、今回は引き落としでしたグッニコニコ


あと、今年はいくらですよ~という通知書ビックリマーク

ずっと同じ市に住んでいるなら…比べ…目

や、見直した所でこちらで何かできるものでもなし!?

指定された金額を支払うだけですもんね…ガーン

ん~分からないけれど、こちらも5年にしておきましょうかニコ

ちなみに

これも新しい市に住んだら少し置いてから処分ビックリマークしてきていたので前の市の物があったのですが、金額の違いぐらいしか分からないので処分しましたバイバイ

 

 

 

 

1人なので書類は少ないと思っていたのですが…◇ ねこねこのひとりごと ◇-ジャッキー.gif

まぁ多くはない印象ですけどニコ

それでもやっぱりいろいろあるんだなぁと思いました

 

 

メモ書きとかもいっぱいあって…キョロキョロ

一応ジャンルに分けてはいますが整理整頓はしておらず◇ ねこねこのひとりごと ◇-07_120914.064614.gif

今回見返した一部は処分したり、

書き写して情報をまとめたり、をしていますメモ

 

 

雑誌等の切り抜きとか…キョロキョロ

これもどんどん見直していかないとな~◇ ねこねこのひとりごと ◇-02.110314.231403__815T.gifというところですニコニコ