時間はたくさんあったのに、

ほとんど本を読まない一年でしたあせる

 

ルビンの壺はネタバレ注意ですニヤリ

 

 

 

2017.3.9

宮下名都

太陽のパスタ、豆のリスト

状況が全く違うのですが、読んでいる時の自分に重なる事もあって…

なのでなかなか読み進めることができないものでしたあせる

私にも豆のスープのような、こういう何かが見つかれば良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

2017.7.15

宿野かほる

ルビンの壺が割れた

 

出版社がキャッチコピーを募集ビックリマーク

という名目で無料公開されていたものを読みました目

なので「最後の一文」が加筆されたものなら知りませんあせる

コレが台無しにした、という意見は読みましたキョロキョロ

ちょっと検索…

たぶんコレが最後の一文はてなマーク…ナルホドあせる

あれですね。今までの言葉遣いと違いますし、確かにちょっと残念感…あせる

 

 


「30年ぶりの“再会” 秘められた想いに貴方は気付くだろうか」


すでに亡くなっている方に向けて書かれた手紙なのかと思いきや…
約30年前の恋人と現在のやり取り形式で書かれた物語
二人の会話を読ませている体で書いているが、読者に説明しているので、そこがちょっと…
手紙だと普通ここまで書かないだろうと…
そこは手紙の中でも触れられているけど…

 


ラスト1ページ
みほこさんの強気発言に驚きつつ、読み進めていくうちにゾッとしたあせる
すぐに冒頭から読み直したくなったビックリマーク


読みながら少しずつ感じていた違和感が、何故だったのか分かってびっくり!!
読み直してみても怖いガーン
貴女だと特定するまでのいきさつも、そして「亡くなった」と書いてしまうことも…狂気しか感じない叫び

細部にいろいろ盛り込まれていて、ちょいちょい引っかかりを覚えた目
警察は苦手とか、過去に何かあったのだろうとは思ったけど…

そして最後、少し合点がいったことがある。
住所と名前を聞いていたこと。
特にフルネームの聞き方のおかしかった事!!

3年前に優子を殺し、今度はみほこを狙っている…
そこまで読めるのが恐ろしい。

 

最後どう締めるのかなと思ったら…

そこで残念に感じた読者も多かったようですね目



同じ事柄について2人の視点から話されるので
ルビンの壺を使ったのかも!?
 

 

 

 

 

2017.7.22

上遠野浩平

私と悪魔の100の問答
 Questions & Answers of Me & Devil in 100

 

発売当時に購入していたものの、すぐには読まなかった1冊です汗

そういう本がたくさんありますキョロキョロ

内容は…なんと言ったら良いのか分かりませんが、書き出しからして上遠野さんらしいなと目

 

ブギーポップシリーズももう読むことはなさそう…