地震大国日本と言われるくらい地震が多いわけですが、、
出て行きたいとか思っているわけではありませんよ~

4/14の熊本の地震

実は翌日のお昼前まで全く知りませんでした

14日は珍しく、夜21時以降TVもネットも見ていなかったのです

なので15日、本当にびっくりしました
 午前中は家事に追われておりました

ちなみに、私はいつも時間設定をした予約公開記事なのです(^^;)



TVで見た映像はどれも15日の朝以降のもので、

倒壊した家がたくさんあったりして、、

木造の2階建てが多いのかなというイメージ
知人が熊本にいて、その人も恐らくそういう感じの家に住んでいると思われるので心配です。。
今の所連絡は取っておりませんが

 →無事でゲームしとりました


それにしても、、

大きな地震が続くとか本当に怖いですよね


4/10 AM1:20頃と1:50頃、久しぶりに大きな揺れの地震があったんですよ
飛び上がりそうなぐらいびっくりして眠気も吹っ飛びました(;´・ω・)

地震本当に怖いです。

最近の?大きい地震を2回経験してますからね
日付と時間をソラで言えますもん
まぁどちらもすごい被害にあったわけじゃないですけど。

現在ここにおりますのでね。


1995.1.17 AM5:46 阪神・淡路大震災

2011.3.11 PM2:46 東日本大震災

2016.4.14 PM9:26 平成28年熊本地震



なんだろう、、春先注意が必要なの
関係ないでしょうけど

またいつどこで起きるか分からないので、起こった時にちゃんと対処できるようになりたいものです。。

95年の時は布団にくるまっていただけ。
東日本の時は動けず立ち尽くしておりましたから・・・


あと、やっぱり防災時の必要な物、ちゃんと準備しておかないとなぁと改めて思いました。
ラジオ、ロウソクとかそっち系は2011年時に作りましたが、食品系は全く用意しておりません
実家は常にローリングストックをしていて見習いたいところではありますが、、
夫が、家にある食糧系はどんどん消していきたい人なので備蓄できてません

これを機にもう少し力を入れようかなと思います。



他人事だとは思いません。
まだまだ余震が続くと思いますが、安全第一に
少しでも早くライフラインが復活しますように
仮設住宅が早く用意され、その後安心して住める家ができますように

皆様が安心して過ごせる日が早く訪れますようにm(__)m