エコー写真と言えば、皆様ご存知の通り感熱紙に印刷されています

感熱紙と言えば、熱や光で劣化、印字が薄くなる為長期保存ができません


エコー写真は赤ちゃんの存在を見て感じる一番最初の物

ある意味赤ちゃんからの贈り物

大事にしたいと思ってらっしゃる方も多いはずです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

実際、どうすれば長期保管できるかという質問をされている方も多かったです

ところが、現状感熱紙自体を保存、保管するとなると、熱や光を通さないアルミ製?の袋に入れて、室温が一定でw空気にもなるべく触れさせない・・・

とかなんとかwどんだけ重要書類扱いって言う


一番は写真屋さんでプリントし直してもらうこと
そしてデータとして焼いておくこと

スキャンしたり、デジカメで撮ったり・・・
アルバムを作るならこの2次データを使うのが1番なわけですね


そこで調べてみました(*^▽^*)


たまひよ超音波写真&マタニティアルバム

感熱紙が空気に触れないよう、専用のポケットがあるようです
これでなるべく長期間保存できます。
コメントを入れられるのも良いし、バインダーで後から増やせるというのも良さそう
クチコミを見て参考にして下さい

アルバムにはやはり印刷したものとかを使って下さいとのこと('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



10ツキ10カものがたりという商品もあったのですが、コレは絵本仕立てになっているものの、決まったフレーム(絵本のイラスト)に自分で入れていくので、良いのか悪いのか・・・
私にはちょっと微妙でした
母子手帳ケースに入るサイズで、もらった写真をすぐ入れられるとありましたが、やっぱり印刷し直した物を使った方が良さそう
800円くらい


この10ツキ10カはシリーズがあるようで、
エコー写真、手形・足形、命名紙を綴じることができるおたんじょうきろく
手形・足型はインク、エコー写真は絵本仕立てではないけれどコメントが書けるようです
2500円くらい

絵本仕立てエコー写真と手形・足形の10ツキ10カ メモリアル
こちらの手形・足形は粘土です
5600円くらい


でも、私このシリーズはちょっと・・・きっと使わないな('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



他の商品も見てはいたのですが…

私が使うことは無さそうなのでここまでとさせていただきます(^▽^;)

今手元にある物だけでもいつかまとめようとは思ってます