沢山雨降りましたね

今日の夕方の空は綺麗に澄んだ秋空のようでした



先週の生きる意味のもやもやは1週間過ぎて薄れてきたようです、全く違ったところに妙な極小の落とし所を見つけてなんとか今回は乗り切れそうな気がしています


「キイエル」たった一つ


この2日間の雨の間についにパンデミック用?冷凍庫のコンセントを抜きました

先月末から整理して(まぁ、食べるわけですけどw)6月からの電気料金爆上がりになんとか間に合わせました




さぁこれで月どのくらいの節約かしらw

我が家には今はほぼ発電していないソーラー設備があるので↓こんなのがあります


太陽光発電量と使用量がリアルタイムにわかりやすく目に見えるのです

が、電気がもったいないと父からうるさく育てられた私にとってはこれが超ストレスとなっています



↑これは昼にカレーを弱火で炊いていた時の発電量

消費量が冷凍庫を抜いたら24時間0.1kW減る感じ?

計算する?イヤ面倒すぎるのでカンで月800円ほど節約出来ると思っときます



合わせて関電のアプリ

これがまたとってもストレス



つい毎日確認します
するとポイントも入るしスロットで当たるポイントもありますから料金から引いてもらえるのです
先月はずっと貯めていたのを使い800円値引きでしたw

真夏、真冬にこの料金予想が跳ね上がるのはある程度仕方ないことですが見るとつい頑張って我慢してしまいます
大きなストレスです(¯―¯٥)
夏に屋内で熱中症になって命落とすタイプですよね


後ろから。親株は今年は芽も出さない



この後はシーリングライトを順番にLEDに変えていこうと思っています
なかなか初期費用がかかりますが毎月のストレスよりはマジ!!


オール電化なのでエコキュートが高くつきますが
真冬は1日おきにお風呂(毎日はもうしんどいの)
夏場はサッと毎日シャワーでなんぼか節約できているかと思います


あとはねぇ
大体毎朝食べる卵は2日分まとめて電気代の安い時間帯に茹でるようになりました
洗濯機もついにタイマー使用です
細かくなってきたw


急に血圧の話ですが
かかりつけクリニックの先生からは塩分に気を付けてと昔は言われましたけど
この頃は性格がわかってきたんでしょうね、やり過ぎないようにと注意されます
そうなんです徹底的にやってしまうところがあるんですよね
だから電気も同じようにやっちまうのです😅
ただ長続きはしないので飽きたりまたやり始めたりでそれなりのバランスで生きてるのでしょうw


それから電気関係だけで電気代の節約は難しいレベルの値上げとなりますから
対抗処置は他の方法も導入せざるおえません
でも私の思いつく節約なんてもう皆がしてることなんだろうな(*^^*)


お越し下さり有り難うございますクローバー